へやみけ

トップ > 平成29年6月> 22日

保証人を辞めるということ

2017年6月22日「木曜日」更新の日記

2017-06-22の日記のIMAGE
 保証人になったことを後になって後悔しても、いったん有効に成立した契約であれば、勝手に辞めることはできません。ただし、理由いかんによっては辞めることができる場合もあります。  それは、①保証契約を解除(解約)できる場合、②保証契約が無効の場合、③保証契約を取り消せる場合です。 ●後悔しているということだけではダメ  保証人を辞めたいと思っても、単に後悔しているというだけではダメです。その後悔の内容を検討してください。保証を頼んできた人に、どのように説得されたかについても思い出してください。  たとえば、「借入金は200万円だからその程度なら絶対返せる。形だけだよ。絶対に迷惑をかけない」などとお金を借りる友人に言われて保証人になったが、実際の借入額は500万円で、友人の言を信じて契約書をろくに確かめず、債権者からの保証の内容について説明もなかったのでかん違いに気づかなかったとします。この場合、500万円の借入金なら自分の支払い能力を超えるので、保証人にならなかったというのであれば、錯誤による契約無効の主張ができると思われます(判例)。  貸金業者(消費者金融、商エローン)からの借入れの場合、契約前に保証内容を説明する書面を交付する義務がありますので(貸金業法16条の2・第3項)、こうしたトラブルは起きにくいのですが(この事前説明がないと貸金業者は1年以下の懲役もしくは3.0万円以下の罰金、併科ありです)、銀行や信用金庫、あるいは一般の個人や法人からの借入れの保証では、保証契約の書面化が効力発生要件とされているだけで(民法446条2項)、内容の説明義務や必要な記載事項までは法定されていません。お金を借りる当人(主債務者)と貸し手(債権者)との金銭貸借証書に保証人として記名押印するだけですますことの多いわが国の習いでは、保証人のうっかりミス(錯誤)も起こりやすいのです。  また、前記ケースでは、主債務者がウソをついているわけですから、債権者もそのことを知っている場合には詐欺によって結ばされた保証契約だとして取り消しを主張できます。さらに、債権者が銀行など事業者で保証人が素人である個人(消費者)の場合、事業者側の内容説明に偽りや不備があれば消費者契約法4条1項、2項に該当し、保証契約を取り消せる可能性があります。消費者契約法の適用までは難しくとも、業者である債権者の保証人への説明責任は重くみられるようになっていますから、錯誤による契約無効の主張は認められやすいといえるでしょう。 ●保証人を辞めれるかどうかの判断  保証契約が無効か、解除や取消しができるかどうかは、保証契約をした事情をケ一スごとに判断することになります。この判断はなかなか難しいので、まずは専門家(弁護士など)に相談するのがよいでしょう。

不動産ポータルサイトの中でも人気の目黒駅の戸建て物件へお引越しです。

足元から温まり冷え性対策にもなる床暖房を導入しましょう。

始発駅が場合が多い2沿線利用可のお家では、座っての通勤・通学が可能です。
高いバス料金を払いたくない人にとって、100円バス路線沿いの物件は魅力が有ります。
住宅性能保証付の物件であれば、長年にわたり安心して住むことが出来ます。

近くにあると便利な公園近くの物件を購入しましょう。
ゴミ出し24時間OKでもマナーを守らないとトラブルを起こしてしまいます。
目黒駅はマイホーム購入にはピッタリのエリアです!勾配天井に設置する照明は、地震時に落ちないように工夫する事で、安全を確保できます。

オーバードアタイプのシャッターは、工場や倉庫などに使われることが多くなっています。
ひな壇に立地の家は憧れでもありますが、災害時の強度には注意が必要です。

マラソン好きな方はランニングできる公園周辺に引越しましょう。

戸建て物件であれば、自分の理想のお部屋により近づける事ができます。

西新井に住んでみませ

西新井に住んでみませんか?住みやすくて素敵な街ですよ。
西新井には、様々なスポットがあります。高い技術力と丁寧な対応で評判のいいミルディス内科・胃腸科クリニックが近所にあります。
また、それ以外にもいろいろなスポットがあります。火事が起きやすい冬場でも、足立消防署があると安心です。
賃貸探しをするのであれば、次の条件面にも注目してみましょう。
学生敷金不要の物件は他に費用がかからないか、よく確認してから選びましょう。
子育てを機にお引越しなら、自然豊かな風致地区がイチオシです。
また、おすすめの条件としては次のようなものもあります。
2駅利用可物件はあなたのライフスタイルに合わせて駅を自由に活用できます。
さらに、物件にこだわりたい方には、次の条件もおすすめです。リノベーション済み物件を探して、新築同様の綺麗な部屋で生活をしましょう。
物件を選ぶ上では、設備の充実度も気になると思いますので、お車を所有している方は駐車場つきの物件が便利です。
他にも下記のような設備があると、快適な生活を送れますよ。
暑い日に外に出て洗濯物を干すのは面倒ですが、衣類乾燥機があれば解決できます!西新井で新たな一歩を踏み出すなら賃貸で決まりです!

このページの先頭へ