へやみけ

トップ > 平成29年6月> 23日

資産がなくなっても保証人は辞められない

2017年6月23日「金曜日」更新の日記

2017-06-23の日記のIMAGE
 保証人になったときは十分な資産があったのに、その後、事業の失敗などで保証責任を果たすだけの資力を持たなくなる場合もあります。こうした場合でも、原則として保証人を辞めることはできません。  もちろん、債権者との話合いで合意ができれば、保証契約を解約することができます。ただし、実際には、そんな上手い話はなく、主たる債務者が別の保証人を立てなければ、保証人を辞めることは難しいでしょう。保証人自身が別の保証人を連れてくることもできますが、債権者がOKすることが条件です。 ●保証人に資産がなくなったときの対策  資産がなくなったからといって、簡単に保証人を辞めさせてもらうことはできません。しかし、対策がないわけではありません。  保証人に資産がなくなった場合、保証契約を問題視するのは、むしろ債権者の側だからです。債権者は、主たる債務者に、別の保証人を立ててくれと言うかもしれません。民法の規定では、保証人の要件として、弁済をする資力を要することとし、この要件を欠いたときは、資力を有する者に保証人を代えるように請求できるからです(民法450条)。こうした債権者側の事情もありますので、保証人としては債権者に資力がなくなったことを申し出て、主たる債務者を入れた三者で話し合ってみてはどうでしょうか。 ●保証人が破産すると保証債務はどうなるのか  保証人が破産すると、破産者の資産は破産管財人により売却して換金され、生活必需品や生活に必要な1か月分の食料および燃料、現金99万円など一定のものしか残りません。そのかわり、破産手続き開始決定後に免責許可の決定を得れば、保証債務もなくなります。  もう少し詳しく言えば、保証人が破産手続き開始の決定を受けると1債権者は破産手続き開始時の債権全額につき破産債権者としての権利を行使できることになり、この保そして、保証人に対して免責が決定すると、その保証人は保証人である地位からも解放されることになるのです。  ただし、この場合、免責許可の申立てにおいて、債権者一覧表に保証債務があることを記載しなければなりません。そうすれば、記載された保証債務は免責(弁済しなくてよい)とされます。  保証人について破産手続きが開始されると、債権者は主たる債務者に対して、行為能力者で弁済の資力のある保証人を新たに立てるよう請求することができます(民法450条2項)。

中古でも目黒駅の戸建て物件なら安心。エリアは目黒駅で決まりです。

縦型洗濯機は洗浄能力が高いので服を汚しやすい子供の衣服を洗濯するのに最適です。

始発駅が場合が多い2沿線利用可のお家では、座っての通勤・通学が可能です。
ファミリー世帯の多い大型タウン内は治安が良いので、安心・安全です。
新婚さん向けの家は、最新の充実した設備があるものを選びましょう。

引越しするなら、本屋さんの近くの物件を探しましょう。
設置する場所のスペースを計ってアイランドキッチンが作れるか考えましょう。
目黒駅エリアの戸建てでのんびり子育てしませんか?近くに灯油タンクを置くスペースを確保しなければ灯油ボイラーを設置できません。

カウンタータイプの玄関収納は棚の上を自由に使えるので物を置いてオシャレを楽しむことができます。
治安が気になる一人暮らしの女性は閑静な住宅地を選びましょう。

運動する機会が無い人にオススメなのがスポーツ施設近くの物件です。

戸建ては、建物が経年劣化しても土地の資産価値は下がりません。

部屋探しは不動産関連サイトで!人気の三郷市の賃貸が見つかりそうです

三郷の物件で、快適な新生活を始めましょう。
まずご紹介するのは、三郷の施設に関する情報です。
MEGAドン・キホーテ三郷店は、日用品から食品、雑貨まで様々な製品があるので便利ですね。
続いて三郷で楽しく遊ぶなら、キッズプラザきゃらんど新三郷がオススメ!
また、近くに医療法人社団祥世会IS歯科クリニックがあるので、急に歯が痛くなっても診てもらうことができます。
最後はこちらの施設もおすすめですよ。三郷には、置いている商品のバリエーションが豊富なABS卸売センター三郷店もあります!こうしたエリア情報は、お部屋探しの際にとても重要です。
周辺施設だけでなく、賃貸の条件についても調べておきましょう。
初期費用5万円以下の物件は費用が抑えられてお得です。
それだけでなく、安心して子供を学校に通わせたいのであれば、防犯強化地域の物件を選びましょう。
さらにあるとうれしいバス停徒歩3分以内ならギリギリに家を出てもバスの時間に間に合います。
もちろん、畳張替済の物件は、新鮮なイグサの香りの中で新生活が送れます。
紹介したような賃貸を三郷でお探しの方はこちら!

このページの先頭へ