へやみけ

トップ > 平成29年6月> 24日

保証契約を委任によって結ぶときは慎重に…

2017年6月24日「土曜日」更新の日記

2017-06-24の日記のIMAGE
●代理人によって保証契約を結んでも有効になる。  保証人を依頼された者が多忙な場合など、他の者に委任状を渡して保証契約を結んでもらうことができます。一般に契約のような法律行為を委任する場合には、受任者(委任を受ける人)に代理権を与えます。  代理人の権限は、本人によって委任された事項に限定されていますが、もしも代理人が、その範囲を超えて契約を結んだ場合(100万円の保証のはずが500万円の保証を契約したなど)には、その契約の効果が本人に帰属するのかどうかが問題になります。このとき、相手方(債権者)が代理人に正当な代理権があると誤信し(善意)、誤信するについて 過失がなかったと認められれば、権限を超えた代理行為は「表見代理」(民法1.9~110条、112条)となって、正当な代理行為であったかのように本人に対して契約の効力が及ぶのです。  保証契約の締結を委任する相手がお金を借りる債務者(主たる債務者)というのもありがちな話ですが、そういう場合はとくに、保証人となる人は委任状の記述をよほど明確なものにしないといけません。債務者は1円でも多くお金を借りたがっているものです。保証額はいくらか、期限はいつまでか、ただの保証か連帯保証か…など、違った契約を結びようがないようにしておくべきです。委任状に「○○氏に保証契約の締結を委任します」などと書いただけでは、ほとんど白紙委任状と変わりがなく、どんな契約を結ばれても文句が言えなくなる危険があります。  もっとも、委任状の文言があいまいであればあるほど、相手方の債権者は保証人本人に直接確認をする必要が生じ、確認を怠っていれば過失があるので表見代理は成立しない、という考え方もできます。金融機関などには、そのような高度な注意義務が課せられてしかるべきでしょう。

すぐに見つかります!不動産ポータルサイトでなら目黒駅の物件が・・・。

下からの熱風が逃げにくい掘りごたつは部屋の温度が下がっても温かいです!

緑豊かな環境は子育てや教育の場としてピッタリです。
学生向けの物件数は多いので、自分好みの物件を探す事ができます。
年度内入居可の物件は、内見できない場合があるので、慎重に判断しましょう。

自宅近くにコンビニがあると食事で悩むことはありません。
入れるものと入れないものを明確にすることで、床下収納を上手に活用することができます。
閑静な住宅街の多い目黒駅は戸建をお探しの方に最適です。島のように独立したアイランドキッチンはリビングと一体になっています。

身体を健康的かつ清潔に保つためには、温水洗浄便座が必要不可欠です。
即入居可の物件であれば急な転勤でもお住まいを見つけることができます。

自宅の近くにコインランドリーがあると、何かと便利です。

戸建て物件であれば、駐車場のスペースも広く取る事ができるので、お車2台以上でも安心です。

松本市で物件を探すなら、素敵な物件を扱っている不動産サイトがあります

最近人気の松本駅なら、素敵な毎日が送れますね。

[松本駅の施設情報]
①鼻炎や花粉症がある方でも、松本駅になのはな・みみ・はな・のどクリニックがあるので安心ですね!
②松本駅にあるキング松本店なら、試作上映会も楽しめます。
③松本広域消防局塩尻消防署があるので、安心安全な暮らしが送れます。
④子どもを預けるなら、通園に手間もかからないささべ認定こども園教育課がオススメ。物件以外の情報も、あればあるほど素敵な物件が探せますよ。

[家賃が安い賃貸のおすすめ条件]
①家賃保証があると、万が一の状況でも相談に応じてくれるので安心です。
②防犯強化地域は、他の区域よりも安心して生活が出来るでしょう。
③閑静な環境にある物件は、都会の喧騒が苦手という方に最適です。
④SOHO向け物件を探す際には、玄関近くに応接室があると便利ですね。
そんな快適な暮らしを始めませんか?松本駅で、快適な家賃が安い賃貸生活を送りましょう!

このページの先頭へ