へやみけ

トップ > 平成29年7月> 4日

家の理想は骨太

2017年7月4日「火曜日」更新の日記

2017-07-04の日記のIMAGE
構造躯体=スケルトン。土台、柱、梁などにいきましょう。適切な樹種の太い無垢を使います。シロアリに強いといわれる総ヒノキや総ヒバには、こだわりません。ベイツガなどの食害にあいやすい木は却下ですけども。産地を吟味した高価な銘木に拘泥するのは普請道楽のペダンチズムです。木は太さが大切だと思います。前出の建築家も言いました。「柱はね、三寸五分より、四寸角がいいよ」。もし傷んでも四寸角は、一定の太さが残るからという主旨でした。ここはテクニカルな領域なので、複数の専門家によるセカンドオピニオン。「意外に知られていませんが、全工事中に占める木材費の割合は、一五パーセント程度にすぎません。しかし、木材費を数パーセントアップさせるだけで、家屋の強度が数倍にもなるのです」(「地震・火災に強い家の建て方・見分け方」設計協同フォーラム著/講談社)。同書には頼もしいフレーズが踊ります。「工事費を2%増やすだけ」で、「家の構造的な強さは2倍以上」「家の寿命は2倍」。こんな建築家の意見もあります。「長持ちする家には木材の種類が重要だと考える人も多いでしょう。例えば家は総ヒノキのほうがいいという考え方です。ところが私自身は、木材の種類を問うよりも、その分使う木材を太くするほうが良いと思っています。ヒノキにこだわるのは精神的な問題ではないでしょうか」(「知ってますか?いい家の値段」小林高志著/ニュー(ニュース出版)。わたしの家の理想は骨太でノーメイクの美人。たとえば床は節ありの無垢を張って、壁はドイツの「ルナファーザー」を使いたいですね。

リフォームの済んだ目黒駅の戸建てで新生活を始めましょう。

ホームエレベーターのある家は荷物を楽に運ぶことができますよ。

重い荷物を持っていても、駅前に家があると無駄な体力を消耗しません。
家賃のプランを自分で選べるのが敷金不要物件のメリットです。
始発駅からであれば長距離の移動が苦にならないのでおすすめです。

病院が近くにあると、どの世代の方も安心して生活できます。
ウォークインクローゼットは独立しているので、洋服の出し入れがスムーズになります。
目黒駅なら静かで落ち着いた環境に一戸建てが持てます!家庭菜園を行う事ができるのが庭付きのメリットです。

長い時間かけて入浴する半身浴でも、TV付浴室であれば退屈することはありません。
初期費用を抑えたいなら、敷金・礼金不要の物件を選びましょう。

男性にたくさんのメリットがあるクリーニング店近くのマンションを探しましょう。

家族間でもしっかりとプライバシーと保つ事ができるのが戸建て物件です。

宜野湾市の不動産がオススメ!住み心地を第一に求めるあなたに!

初めは、宜野湾のおすすめスポットについてお話します。

宜野湾にお引越しをするなら、不動産の設備を調べましょう。
サンフティーマは商品が充実しているので、買い物が楽しくなりますね。
近隣には駐留軍要員健康保険組合伊佐浜診療所があるので、安心した生活が送れます。
更に、TSUTAYA宜野湾上原店には、旧作から最新作まで幅広いDVDがあります。
歩いて行ける距離に施設が揃っていると、非常に便利ですね。
もちろん、休日はTSUTAYA宜野湾上原店でDVDを借りて、DVD鑑賞するのもいいでしょう。

次は条件のご紹介です。
高台は移動が大変ですが平坦地だととても移動が楽ですよ!
駅周辺の好立地な場所に住まいがあると、帰りが遅くなっても安心ですね。
それだけでなく、静かな環境の物件は、気持ちのいい毎日を送りたい方にぴったりです。

最後に設備系の紹介をします。
天窓を導入する事で部屋の風通しも良くなり、快適な住空間が生まれます。
設備が整っていると快適な生活が送れますし、部屋の中が見えにくくなる天窓は、プライバシーを守ることができます。
また、カウンターキッチンは、リビングにいる人と話しながら料理が出来るのが魅力ですよね。
いかがでしょうか。希望する物件のイメージは掴めましたか?お伝えしたような、住み良い街の宜野湾にて不動産を見つけましょう。

このページの先頭へ