へやみけ

トップ > 平成29年7月> 19日

相続というレールの先に「路線価」あり

2017年7月19日「水曜日」更新の日記

2017-07-19の日記のIMAGE
私のデータでは、このあたりの土地は昭和六十年の時点で坪当たり二百万円ぐらいだった。ところが六十二年には、瞬間風速で八百万円にまで上がったこともあるのです。現在(平成三年春)ではかろうじて五百万円台を保っているといえるのではないでしょうか。この数字で計算すると、百坪で五億円という金額がはじき出されます。では、この土地の路線価はどうか。相続税というのは路線価で決まってくるわけですから、相続税の話になると、路線価の具体的な数字が問題になるのです。ここの場合、昭和六十年頃でみて坪約八十万円でした。現在の路線価が約三百万円です。そこで、路線価で比較してみると、なんと五倍弱の上がり方をしているわけです。地価の市場価格上昇が約二・五倍、それが路線価では五倍も上がっている。これでは相続税が大変ですよ、というのが銀行の言い分です。路線価の二の異常な高騰は、どうやらその筋の悪ノリではないかと私は見ています。

住みやすい!と人気の福山市で土地探し!不動産ポータルサイトがお手伝いします。

ホームエレベーターのある家は荷物を楽に運ぶことができますよ。

ダクトありの物件でないと、空調が壊れた時のメンテナンスが大変です。
リフォームされた中古物件に住みたいなら、内装リフォーム後渡の物件も考慮しましょう。
複数の路線が利用できる2駅利用可能なエリアにある物件は便利なのでおすすめです。

引越しをする時は、便利なコンビニ近くのマンションを選びましょう。
島のように独立したアイランドキッチンはリビングと一体になっています。
福山市で買い物をするならココ!土地購入前に調べておきましょう。
ビルトガレージは、1階部分に駐車スペースを確保しています。



耐震構造でも揺れが何度も起こると一戸建て住宅などが破壊する可能性があります。
ロードサイドに店舗を構える際は、事前の調査をしっかり行いましょう。


新居の近くにレンタルショップがあると嬉しくなります。


促進区域で都市計画が決まると一定期間内に市街地開発事業をする必要があります。

人気の設備の整った高知市の不動産探しは不動産サイトはよし!

まず初めに、高知県の代名詞とも言えるスポットを紹介します!

まずは高知県を知ることから始めましょう。
≪施設≫
①吉田公園は遊具が多く、子育てにぴったりの公園です!
②スーツをよく着るのであれば、(有)窪田クリーニングでクリーニングを出せますよ。
③毎日の買い物に便利な関西スーパー高槻店があるエリアに引っ越してみませんか?
④近森病院では、様々な病気を治療することが出来ます。

≪条件≫
①2沿線利用可の物件なら毎日の通勤、通学が便利になりますね。
②SOHO向け賃貸を見つける時は、スペースをきちんと計算することが大切です。
③通風良好の家でも風の向きは季節によって変わりますので気をつけましょう。

≪設備≫
①天気のいい日には、バルコニーで朝食をとるのもいいですね。
②和室は、小さなお子様やお年寄りのいるご家庭にオススメです。
③録画機能付きの防犯カメラがあれば、もしもの時に身を守るものとなります。

様々な不動産から、希望に合うものを見つけて下さい。快適な街である高知県で素敵な不動産を!

このページの先頭へ