へやみけ

トップ > 平成29年7月> 21日

近頃話題の地価税(新土地保有税)

2017年7月21日「金曜日」更新の日記

2017-07-21の日記のIMAGE
路線価、路線価とおおげさに言いますが、この路線価の正体はなにか、誰が決めるのか、皆さんおわかりですか。そのことについて触れておきましょう。路線価の元締めは大蔵省なのです。地価といっても、よくとりあげられる「公示地価」は国土庁、固定資産税の評価額は自治省、といった具合にお役所による地価がいろいろあるのが現実なのです。そして路線価は大蔵省。では大蔵省の誰がどうやって決めるのか、というと、大蔵官僚が直接それをやるわけではない。地元の事情に精通した人物が選ばれ、この人たちがそれぞれの税務署長から委嘱状を受けて評価に当たります。この人選は充分に考慮、吟味されております。が、ときに価格の読み違えのあることも否定できません。評価額を決めるそういう組織がある。そして現実には数年間で五倍も評価額を上げる。上げすぎたからと調整して下げることもある。路線価も揺らぎが激しいものであります。ところがそういう浮動する路線価が我がもの顔にのし歩く。近頃話題の地価税(新土地保有税)は、路線価が算出の根拠とされることになっております。路線価の決め方については、実情をもっと見極めるべきではないでしょうか。路線価の内容、権威については再吟味する必要があるのではないでしょうか。

福山市で土地の購入をお考えの方へ!最新情報なら不動産ポータルサイトにお任せください!

坪庭に草木を植える事で、四季折々の景色を楽しむ事が出来ます。

休日のお出かけも2駅利用可なら、楽しさも2倍です!
お子さんがのびのびと遊べる環境が整った大型タウン内なら、親御さんも安心です。
専用庭は、子どもたちの遊び場として適しています。

新居にシネマやショップが入る商業施設があると嬉しくなります。
宅配ボックスがあれば、お風呂等で到着に気が付かなくても安心です。
福山市で買い物をするならココ!土地購入前に調べておきましょう。
犯罪からお子さんを守るためにも、ディンプルキーが導入された物件を検討しましょう。



節水になる追い炊き機能の浴槽は家計を苦しめることがありません。
犬が快適に住める設備の整った小型犬可の物件は、ワンちゃんが喜びます。


引越し先の近くに博物館や文化施設があると嬉しくなります。


被災市街地復興推進地域の土地は、地域復興ができるため、価値があります。

人気の広島市へのお引越しを考えているなら、このサイトで物件を探してください!

広島電鉄皆実線は住みやすいと評判で、最近人気があるんですよ。
エリア情報を詳しく知りたい方は、ぜひこちらを確認してください。

広島電鉄皆実線には急に病気になっても対応できる病院は、地域の健康をサポートしています。
お部屋探しをする際は、広島電鉄皆実線周辺の情報も大切です。
万一の時でも、設備が整った病院が近くにあるため、安心できますね。
広島電鉄皆実線にはレンタルDVDがあるので、気軽に映画を観ることができます。
このように日常生活で利用する施設は要チェックです。
休日のお出かけは娯楽施設はいかがですか?ぜひいろんな視点からお部屋を見つけることをオススメします。
家具・家電付のある物件は引っ越し費用を抑えたい方に人気があります。
生活に必要なフローリングのお部屋なら、夏の暑い日も足元からひんやり気持ちいいですよ!
このように生活する上で必須となる設備があるはずなので、情報収集は重要となります。
続いては条件面についてです。1人だと高めに感じる家賃も、2人入居相談することで1人当たりの負担が減らせます。
他にも、駅周辺の施設も利用しやすい便利な駅近で好立地エリアに引っ越しましょう。
自分の予算やライフステージに合った物件を選ぶことも大切ですね。
ルームシェアをしたい時は、2人入居相談可の物件を探しましょう。
また、普段の生活を振り返ってみると、必要な条件や設備がイメージしやすくなりますよ。
洗濯乾燥機高いから…と諦めていませんか?洗濯乾燥機付物件ならお得ですよ!
格安賃貸探しの設備にこだわって、引越し後、意外と後回しにしつつある洗濯機。洗濯機付の物件ならその心配もありません。

上記の他にも、様々な設備があります。
カスタマイズ可物件の中には部材セレクトタイプとオーダーメイドタイプがあります。
快適な毎日を送るために、区画整理地内物件で、快適な新生活をはじめませんか?
こうした情報をもとに、自分にとって住みやすい物件を探してみてください。
快適な暮らしができる広島電鉄皆実線で格安賃貸を探しましょう!

このページの先頭へ