へやみけ

トップ > 平成29年7月> 30日

希望的観測は相続問題の命取り

2017年7月30日「日曜日」更新の日記

2017-07-30の日記のIMAGE
家賃のアップと金利引き下げ、この到来をじっと耐えて待つしかありません。いっそのこと、マンションを売却してしまい、改めて計画を練り直すことも考え、子供たちも反対ではないという。この勇断には賛成ですが、はじめにも書いたように、いったん人に貸してしまった建物は、買いたたかれるというデメリットも考慮しなければなりません。遺言状といえば、私の身近に起きた例でこういうケースがあります。この方は社会評論などで、かなり手広い活躍をされていた方で、名前を申し上げれば、「ああ」と、思い当たられる方も多いと思います。仮にこの方の名前を海野さんとしておきましょう。海野さんは五十すぎという若さで、癌で亡くなってしまう。虫が知らせたとでもいうのでしょうか、亡くなる前に奥さんに、もし自分に万一の二とがあった場合、これこれの弁護士さんとあとのことを相談するように、と話されていたそうです。この海野さん、現在の奥さんとは再婚で、別れた前の奥さんとの間に、娘さんを一人もうけておりました。この娘さんはすでに成人しております。こういうケースが、相続問題ではえてしてトラブル発生の典型例となるのです。ご主人の急死で動転されていたのでしょう。生前の言葉を忘れてしまったのか、奥さんはご主人の指示された弁護士さんとは相談しませんでした。奥さんはある宗派の宗教を深く信じておられ、海野さんの葬儀もその教会で行われたのですが、教会関係者に弁護士さんがおられたのです。奥さんはそちらの縁の弁護士さんに、相続問題を打ち明けた。実は夫には先妻との間に生まれた娘さんが一人おり、つねづね奥さんにこう言っていました。「君が直接その子供に会ってはいけない」-と。ところが、話を聞いた弁護士さんは、それはいけない。あなたが直接その娘さんに会って、父親が亡くなったことを知らせなければなりません、というのです。弁護士さんとしての発言というよりも、同じ宗教を信ずる者同士の人間愛が先行したのでしょうか、奥さんと先妻の娘さんを直接会わせたことで話がこじれてしまった。

伊丹市で楽しい毎日を過ごしましょう!この不動産サイトで物件探しが出来ます!

最初に伊丹のイチオシスポットを紹介します。
このエリアには様々ジャンルの施設があり、今話題の作品も、近くのTOHOシネマズ 伊丹で観ることができます。
近くにはあると便利な文学館伊丹ターミナル店では、絵本から専門書まで様々な本があります。
まだまだ色んな施設がありますよ!
急病や怪我の際にはツルハドラッグ 芦屋浜シーサイド店があるので安心した暮らしが送れます。
最後は家族やパートナーの方にも重宝される施設になります。
何時間も遊んでいられるタケモト模型店があるので、気軽に行くことができます。お引越しをする上で知ってほしい情報はまだまだあります!
気になるのが賃貸マンションの条件面ですが、100円バス路線を上手く利用し、経済的な暮らしを実現させましょう。
それだけでなく、学生敷金不要の物件は、入居費用を抑えて楽しい学生生活を送りながら暮らせます。
物件の条件には様々なものがありますが、より高い場所のひな壇に立地した賃貸物件は湿気が少ないのでオススメです。
また資産価値を気にする人は値段が落ちにくい上階無し物件を選びましょう。
伊丹がお勧めする賃貸マンションで素敵な生活を送りませんか?

このページの先頭へ