へやみけ

トップ > 平成29年8月> 7日

家族とともに住まいも成長していけるように

2017年8月7日「月曜日」更新の日記

2017-08-07の日記のIMAGE
 10年後、20年後を見通した住まいを考えた場合、そこに暮らす家族の顔 ぶれや年齢、状況は当然変わっていくでしょう。そうした変化に、住まい が柔軟に対応できることが不可欠です。 例えば、将来、親世帯の介護が必要になったとき、介護がしやすいよう にトイレなど水回りの近くに親世帯の居室を設けておく。納戸に上下水道 などの配管をしておき水回りのリフォームに対応できるようにしておく。 小さな玄関をふたつ設けるより、間口が広く、内部の土間スペースにも余 裕がある大きな玄関をひとつ設ける。広いスペースの玄関は、出入り時に 補助しやすく便利でしょう。また、ちょっとしたリフォームで玄関と各世 帯の動線を別々にできるようにしておけば、親世帯が介護施設を利用する ことになって部屋が空いたとしても、賃貸に転用できます。  こうした工夫や配慮によって、家族とともに成長していける住まいがで きるはずです。 広いスペースの玄関。土間スペースも設け、車イスもスムーズに通ることができます。 介護で子どもに頼るつもりはない親世代  日本では従来、子どもが高齢になった親の面倒をみるというのが一般的でした。団塊世代の女性は、自身の親や夫の親の介護を経験した人もいるのではないでしょうか。  しかし、自分達が要介護状態になったとき、子世代に面倒をみてほしいと思っている親世代は少なく、むしろ子ども達の世話にはなりたくないと考えています。前述したように、親世代の約2割弱の方が「老後に面倒をみてもらわなくていい」と答えています。  介護が必要になったとき、男性が頼りにしているのは配偶者という意見が約半数。一方、女性で配偶者に頼りたいという意見は少なく、多くの方は介護付き施設やホームヘルパーなど、他人に頼みたいようです。  子世代は、「将来は親の面倒をみなきや」と思う方が増えていて、約7割弱の方がそう思っているというデータもあります。しかし、意外に親世代はそんなつもりはない可能性が高いのです。

賃料の差

夏真っ只中ですね~毎日暑くて倒れそうです。。
なんか例年に比べて暑く感じるのは僕だけでしょうか?それとも年、、、?
まぁそれはさておき、先日溝の口駅に仕事で行ったのですが、思った以上に人が多く活気がありました。
なので、帰って溝の口駅で賃貸マンションを見ながら賃料安いのかな~ってネットで見てました。
結論やっぱり都内に比べて全然安いですね!駅前の活気はあるし賃料安いしこの辺に住もうかなって本気で考えてます。

東住吉には

仕事で東住吉の方と仲良くなる機会があったので、東住吉ってどんなところだろうと、ネットで調べてみました。
針中野駅付近に駒川商店街という大きな商店街があるらしいです。住むなら買い物できるところがあると便利だな~と思うので東住吉の賃貸物件を調べてみようと思いました。大きなスーパーもいいですけど、商店街ってのもなかなか乙なものがありますよね。

新生活は大阪市がオススメ!お家探しは不動産ポータルサイトが便利!

南森町は快適な暮らしを送るのに申し分ない地域となっています。
このエリアは周辺環境が充実しており、地域を守るために中央消防署上町出張所は、なくてはならない存在です。
他にも日頃利用する施設があるか確認し、おいしいお弁当を置いているクックデリ御膳 ドーチカ店があるので、気軽に弁当を買いに行けます。
こうした施設が揃っていれば、快適な暮らしができるのではないでしょうか?
休日にみんなで行きたいアサヒ ラボ ガーデン 大阪富国生命ビル内に友達を誘って楽しく過ごしませんか?もちろんこれだけでなく、南森町には様々な施設が充実しています。
疲れて自炊できない日でも、クックデリ御膳 ドーチカ店があるので食事の事は心配ないですね。満足のいくお部屋を探しましょう。
家具付物件なら、自分で家具を買う必要がありません!
賃貸の設備が充実していると、日常生活に不便を感じずに済みます。
家電付きの物件は、家具を購入する手間が省けるので、人気を集めています。
物件を探す際には、高い階層の部屋を手に入れ、眺望良好のお部屋に住んでみませんか。
どんなお部屋がいいのか、事前に想像してみることも大切です。
商業施設が充実した大型タウン内なら、買い物に不自由なく住めます。
それぞれの条件にどんなメリットがあるのか確認することもおすすめです。
2駅利用可能な物件は学生にも非常に人気があるんですよ。

また、条件だけでなく設備にも注目してみましょう。
物件を探す時にはエレベータ付きであるかどうか確かめましょう。
セキュリティ面がしっかりしていると、安心して毎日を過ごせますね。
浴室乾燥機付の物件は、洗濯物の多い世帯から支持を集めています。
特に緑豊かな住宅地に引っ越したら、美しい景観が望めて心も落ち着きます。
自分自身の希望に合った条件を探してみてください。
部屋をアレンジしたいならカスタマイズ可の物件を選びましょう。
いろいろな物件をみながら、最適な物件を選んでみましょう。
賃貸を選ぶならやっぱり南森町がお勧めです!

このページの先頭へ