へやみけ

トップ > 平成29年8月> 9日

介護施設は狭き門に

2017年8月9日「水曜日」更新の日記

2017-08-09の日記のIMAGE
 ただ、子世代の世話にはならないと思っていたとしてもそれが可能かどうかということはまた別です。いざとなれば有料老人ホームに入ればいいといっても、本当に入れるかどうかは分かりません。  既に高齢者向けの施設は不足気味で、厚生労働省の2009年のデータでは特養(特別養護老人ホーム)は42万人が入居待ちになっています。保育園の待機児童数がおよそ4万人程度なのと比べるといかに多いかが分かるでしょう。  今後はさらに、政府の方針として約10万床ある療養病床(介護療養型医療施設)が徐々に削減され、2017年度には廃止される予定です。特養や老人保健施設についても、新規開設が制限されており、大幅な増加は期待できません。  団塊世代が多く住む首都圏をはじめとする都市部においては、今後、高齢になっても自宅で過ごさなければならないケースが間違いなく増えていくのです。 日本の住宅で介護は大丈夫?  さらに、日本の住宅は介護に向いているかどうかという点で不安が残ります。身体機能が低下した場合の現住宅での住みやすさについて、「多少問題がある」という答えが他の国と比べて多いのです。  具体的には、玄関等の段差や階段の上り下り、浴室やトイレの使いにくさが指摘されています。浴室やトイレについては、広さや手すりの有無だけでなく、明るさ(暗い)や温度(寒さ)もよく問題になります。  こうした不安を裏付けるように、転倒・転落や溺死など家庭内における不慮の事故死は今や年間1万件を大きく超え、交通事故死の2倍ほどになっています。しかも、そのうち8割近くは65歳以上の高齢者です。  転倒・転落や浴槽内での溺死は、住宅の構造や性能を工夫することで大きく減らせます。2世帯交居を始めるのであれば、ぜひこうした安全性や将来の介護のしやすさを考慮に入れましょう。子世帯にとってそうした考慮は、10年後、15年後に親の介護が必要になったとき必ず役立つものであり、さらには将来の自身の介護に備えることでもあるのです。

不動産関連サイトなら新宿区のお家探しに役立ちそう

人気の新宿区なら、充実した毎日を過ごすことができますよ。
このエリアは周辺環境が充実しており、口内ケアなら、エムズ歯科クリニック下落合がオススメです。
他にも日頃利用する施設があるか確認し、耳や鼻の調子が悪くなっても、エリア内に皿井耳鼻咽喉科医院があるので安心です。
こうした施設が揃っていれば、快適な暮らしができるのではないでしょうか?
料理が苦手でも、まごころ弁当新宿店が近所にあれば食事には困りません。もちろんこれだけでなく、新宿区には様々な施設が充実しています。
食材などの買い物は三徳 河田店があるので便利ですよ。満足のいくお部屋を探しましょう。
洗濯乾燥機付きのお部屋に引っ越しましょう。
仲介手数料無料の設備が充実していると、日常生活に不便を感じずに済みます。
普段よく車を使う人に、駐車場つきの賃貸物件が人気です。
物件を探す際には、高い階層の部屋を手に入れ、眺望良好のお部屋に住んでみませんか。
どんなお部屋がいいのか、事前に想像してみることも大切です。
駅徒歩5分以内の物件なら夜道を歩くことが多い方も安心できますね。
それぞれの条件にどんなメリットがあるのか確認することもおすすめです。
夏でも比較的涼しく快適に過ごすことが出来る通風良好の物件がオススメです。

また、条件だけでなく設備にも注目してみましょう。
便利な洗濯乾燥機付きの物件は人気が高いです。
セキュリティ面がしっかりしていると、安心して毎日を過ごせますね。
快適な生活のために、浴室乾燥機のある物件に引っ越しましょう。
特に高台に立地する物件と比較しても、平坦地は生活しやすくオススメですね。
自分自身の希望に合った条件を探してみてください。
新生活は、綺麗な海が見渡せるオーシャンビューの物件で始めましょう。
いろいろな物件をみながら、最適な物件を選んでみましょう。
優雅なスローライフを新宿区の仲介手数料無料で!

このページの先頭へ