へやみけ

トップ > 平成29年8月> 10日

高齢者の住宅改造の際、気をつけたいこと

2017年8月10日「木曜日」更新の日記

2017-08-10の日記のIMAGE
高齢者の住まいの改造には、むずかしい問題がたくさんあります。  どんなに費用をかけて改造しても、また、便利そうな福祉機器を取りいれてみても、期待していたほどの効果が得られないばかりか、かえって、本人の不安と混乱を引き起こしてしまうことも少なくありません。 1番大切なことは、お年よりを中心にして、家族全員の生活をどのように改善していくかを考えることです。当事者が不在(入院中など)のままでの工事は、極力避けましょう。また、医療や福祉関係の方たちの力をお借りしながら、これからの身体機能の変化に対応できる可変性のある(フレキシブルな)計画をすることも必要です。  家での生活のリズムを取り戻しつつある場合には、工事にともなって日常的な生活ができない期間を、いかに最小限にとどめるか。トイレや浴室など、取り壊してしまうと新設されるまで使用できません。その期間の暮らしをどうするか。普段の生活にはない大きな音や、大勢の職人さんたちの出入りへの気遣いなど、工事に関するストレスは、健康なときでも相当にこたえます。  したがって、仮の設備を整え、最短期間でできる工夫、そのほか病状の変化など予測できないさまざまなことに対応できるよう、十分な配慮をしながらの工事が必要です。

快適で充実した不動産が豊富なサイトがある?!

お引越しを考えている方は、神戸市西区を調べてみてください。
神戸市西区はなんといっても周辺環境が充実しています。お子様がいるご家庭なら、岩岡小学校の近くの物件を探しましょう。
このエリアにある小寺緑地でゆったりと散歩する事も出来ますよ。
また、新居近くによく利用する施設があると嬉しいですよね。近くには、小寺緑地なら、休日にのんびりと有意義な時間を過ごすことができます。
さぎの病院では、様々な病気を治療することが出来ます。
周辺を確認しましたら、希望条件を確認しましょう。
居心地の良いSOHO向け物件を選んで、新しくビジネスを始めませんか?
他にも、値段や便利さから見てもオススメなのが平坦地にある物件です。
洗濯物も乾きやすくて便利な、陽当り良好の物件に引っ越しましょう。
それだけでなく、設備が整っているとより良い暮らしが送れます。デザイン性や機能が豊富なシステムキッチン付きの物件を探しましょう。
通常の窓より3倍の採光が期待できる天窓はどんな家でも明るくしてくれます。
おすすめなカードキー採用の物件は高セキュリティで安心ですね!
マイホームをお考えなら、ライフスタイルに合った不動産を見つけることをオススメします!快適な不動産生活を手に入れるなら神戸市西区がオススメです!

このページの先頭へ