へやみけ

トップ > 平成29年8月> 18日

材料~塗装・石材・レンガ・ブロック

2017年8月18日「金曜日」更新の日記

2017-08-18の日記のIMAGE
<石材をどう選びどう手入れするか。御影石も大理石も水に弱い、乾いた布でよく拭くのがコツ> 石には外壁、床などに御影石、内壁や装飾に大理石、門塀に大谷石、テラスに天然スレートともいう玄昌(げんしょう)石と鉄平石など……。また大理石の小片をモルタルで固めて磨いたテラゾーブロックの人工石もあります。最近住宅にも石を多く使うようになりましたが、色柄だけにこだわらず、使用場所と扱い方を考えましょう。御影石は外壁に使っても風化とツヤが落ちにくい。大理石のような柄は望めませんが、落ち着いた色がよく豪華です。大理石は風化しやすいので、雨の当たる外壁では光沢の薄れるのは覚悟しなければなりません。 価格は大理石を標準にしますと、工費ともで御影石が四〇%高く、テラゾーブロックが二〇%安くなります。建築で使われている石の厚さは御影石で二二㎜~二五㎜、大理石で二〇㎜~二二㎜です。最近は輸入品で小型の石が市販されています。大理石で一五×三〇㎝、三〇×三〇㎝、ともに厚さ七㎜、御影石は同型で厚さ二一mなどです。貼り方はタイルを貼る要領で、床がでこぼこしている場合はセメント一対砂三のモルタルで下地をつくり、白セメントと水だけでねった糊状のもので貼ります。下地がでこぼこしていなければ、壁同様に接着剤で貼り、目地は三㎜から五㎜とします。下地の清掃と乾燥は忘れずに。石の手入れの場合、御影石も大理石も水に決して強くないことを頭に入れましょう。特に大理石はツヤを消します。乾いた布でまめにふくのがコツです。 ツヤが消えかけたら、テレビン油かワックスを少量布につけてふきます。ワックスを多めに付けるのは、一時的によく見えますが、石のためにはよくありません。石のテーブルなどでツヤが全く消えてしまった場合は、石屋さんで本磨きしてもらうしかありません。自分でやるなら、石屋さんから″ツヤ粉″を分けてもらい、フェルトかシカ皮で丹念に磨きます。インクなどのシミは、大根汁を布に浸して一日おくと消えます。さらし粉の溶液を使う場合は早く消えますが、表面のツヤが消え磨きこむのが大変です。

札幌市で物件を探すなら、素敵な物件を扱っている不動産サイトがあります

人気の手稲駅周辺は、静かで落ち着いた雰囲気です。
このエリアには様々ジャンルの施設があり、子どもを預けるなら、通園に手間もかからないリトルキッズクラブ真駒内ルームがオススメです。
近くにはあると便利なお子様を自宅近くのリトルキッズクラブ真駒内ルームに預けたいのであれば、お勧めの物件だと言えます。
まだまだ色んな施設がありますよ!
対応も丁寧なリトルキッズクラブ真駒内ルームなど、お子様がいらっしゃる方には嬉しい施設が多いです。
最後は家族やパートナーの方にも重宝される施設になります。
耳や鼻の調子が悪くなっても、エリア内に札幌徳洲会病院があるので安心です。物件探しをするときには、色々な角度からの情報を見て選ぶ必要があります。
気になるのが家賃が安い賃貸の条件面ですが、気持ちよく快適な生活が送れる、陽当り良好の物件を探してみませんか?
それだけでなく、SOHO向け賃貸物件を探す時は仕事がしやすい環境かどうかが重要です。
物件の条件には様々なものがありますが、連帯保証人が見つからない場合は、家賃保証がある物件を探しましょう。
またDIY可の物件なら自分の好きなお部屋にアレンジすることができます。
素敵な街、手稲駅で家賃が安い賃貸を探しましょう。

このページの先頭へ