へやみけ

トップ > 平成29年9月> 1日

杉の通し柱は五寸角から

2017年9月1日「金曜日」更新の日記

2017-09-01の日記のIMAGE
通常の柱の太さは、いまでは四寸角が常識です。木材資源の乏しかった頃は、百五ミリの三寸五分角という柱がまかり通っていましたが、構造的には心もとないものでした。最近は構造を丈夫にすることや、木材をふんだんに使う必要に迫られたこともあって、百二十ミリの四寸角が一般的です。 この本で推奨する足固め貫の家では、太さ三十ミリの貫を使用しているので、貫の厚みの三倍以上に柱は太くする必要があります。つまり、百二十ミリ(四寸)角の柱となります。ここで注意しなければいけないのは、貫を構造材として考えるということです。前項でも述べましたが、木造住宅を手がけている工務店や大工さんでも、貫は壁をつくるための下地材と考え、もっと薄いものを使う人が多いので注意しなければなりません。 まず、「木組の家」づくりには、基本的に四寸(百二十ミリ)角の柱が必要と覚えておいてください。 さらに柱に多くの横材、つまり梁が何本もかかる場合には、その柱を太くしなければなりません。柱を貫く柄や竿と呼ばれる、梁からつくり出された木材の一部が、柱に穴をあけてしまうからです。 あまりにも穴が大きくて柱の身が少なくなると本来の強度が出ません。専門的な言葉で、断而による欠損といいます。そこで、柱を梁よりも太くする必要が生じるのです。 大黒柱というのは、梁が四方から集中するところに立つので太い必要があるのです。私が設計する家では少なくとも百六+五ミリ以上にします。象徴的な意味合いばかりではなく強度的にも理に適っているのです。 通し柱も同じです。梁が最低でも二方向から刺さってくる隅の柱は、太さが必要です。ところが建築基準法では、通し柱は四隅のみでよくて四寸以上あれぱよいことになっています。 ヒノキならば四寸角でもヒノキ本来の強度があって使えますが、しかしスギを使うならば通し柱は五寸(百五十ミリ)角以上は必要だと考えています。 なぜならば、スギ(ヤング係数E70)はヒノキ(ヤング係数E90)に比べて強度が劣る上に、乾燥にも時間がかかります。だからといって、国産材のほとんどを占めるスギ材を使わない手はありません。通し柱には、加工しやすい含水率といわれている二十五パーセント程度のスギをおすすめしています。 五寸角以上ならば、たとえ三方から梁が差し込んでも、柱の断面の欠損も大きくならないですし、室内からの見た目にも四寸と五寸ではそんなに目立った違いはありません。むしろ育ちすぎた国産材の木を使うという意味合いでは、太い材を大いに使いましょう。とはいっても無闇に太い木材を使う必要はありませんが……。 スギもヒノキも柱の樹齢は六十年を過ぎた頃の材が強度的にも安心です。ただし、梁材ならば樹齢が六十年まで行かなくても太さを変えることで対応も可能です。

不動産関連サイトなら朝霞市のお家探しに役立ちそう

賃貸を探すのであれば、朝霞がオススメです。
この朝霞には、生活に必要な施設が揃っています。
いつ歯が痛くなっても、エリア内に小沢歯科クリニックがあればホッと安心です。
商業施設や医療施設が揃っていて、徒歩の範囲内でつのだ耳鼻咽喉科があれば、鼻炎持ちの方はとてもありがたいですね。
他にもどのような施設があるか、ぜひ地図上で探してみてください。
書店によっては、メジャーな本からマニアックな本まで幅広く取り扱っています。
自分のライフスタイルに合った環境から賃貸を探しましょう。
丸沼芸術の森までは徒歩で行けるので、休日も友達と遊ぶ事が出来ます。
丁寧に情報を集めることで、自分の希望にぴったりの賃貸を見つけやすくなりますよ。
家具・家電付のある物件なら、初期費用を低く抑えることができますね。
生活をもっと快適にする洗濯乾燥機付きの物件は快適なのでオススメしています。
設備が充実している物件だと、毎日の暮らしも快適になります。
平坦地は生活しやすく、高台に立地する物件と比較してもオススメです。
自分に合った物件を探すのであれば、部屋の設備なども新品の状態なので、未入居物件は魅力的ですね。
もちろん、物件によって様々な条件があり、上階無し物件は利点が沢山ある物件になります。

お部屋を探す際には、住宅設備にも注目です。
家電付の物件は、大きくて重い荷物も運ばなくて済むので、引っ越しする時もとっても楽ちんです!
また、物件によって様々な条件があり、エレベータが付いているお部屋なら、疲れて帰ってきても階段を上らなくてすみます。
賃料や内装だけでなく、設備や条件もしっかり確認しましょう。
2人入居相談の物件に住めば友人とルームシェアをする事も出来ますよ。
このように、どんなお部屋が良いのかをイメージすることで、必要な条件が分かってきます。
自分で畳の張替をしなくても良くなるので、畳張替済物件は手間を省けるメリットがあります。
色んな条件の物件から、希望に合う賃貸を探しましょう。
素敵な街、朝霞で賃貸を探しましょう。

このページの先頭へ