へやみけ

トップ > 平成29年9月> 10日

図板の効用

2017年9月10日「日曜日」更新の日記

2017-09-10の日記のIMAGE
 大工は、図板を見ながらお客さんと話す。図板にはすべての柱が番付されているから「ここの柱には、最高にいいものをつかっていきましよう」などと、お客さんと相談できる。上普請といって、予算があっていい家をつくる場合だと、しかるべき場所に、全然節のない1面無地とか、2面無地とか、3面無地の柱をつかう。 しかし、外になる面にまでいい材質を求める必要はなく、外側は節があってもいい。だから「ここだと、こっちは壁になるから」とか「こっちは窓だから、じやあ、これは2面無地にしよう」というように、柱を決めていくことができる。 施主さんが「節が好きだ」といえば、全部の柱を節があるもので選んでもいいわけだし、こうして話しあううちに、自然と予算が見えてくる。ヒノキ材(3メートル、10.5センチ角)でいうと、節のあるものは2千円から手に入るが、無地材となると1万5千円からだ。 平面図から図板を起こすことによって、材料の木拾いができる。図板のなかに材料の顔が見えるから可能になるのだ。 どういう図板をつくるかは、人によって違う。ふつうは45×45センチぐらい。大概は、差し金で書く。 仕様書をだんだん進めていくうちに契約時前までいく。いよいよ「予算がこれぐらいだ」というときになって、図板がまた役に立つ。 「お金はどれぐらいかかるんですか」といわれたとき、平面計画の段階で図板をつくっていれば「お客さん、こうですよ。ここのところは、4万円のものだけれど、これを2万円にする方法もあるし、5000円のつかい方もあるんですよ」と説明ができる。 ところが「都合いくらでできますか」と聞かれたら、答えようがない。ただし都合いくらでやったら、どうなるかは説明できる。「ここはこれぐらいの柱をつかって、こういうふうになります」「1本のこういう木に、節が何個ありますよ」と説明できる。 これが図板の効用だ。

不動産ポータルサイトでは板橋区の物件も取り扱っているようです!

便利で充実した生活を送りたい方は、都市から近い帝京大学周辺の物件がお勧めです。
エリア情報を詳しく知りたい方は、ぜひこちらを確認してください。

帝京大学には急病や怪我の際には東京武蔵野病院があるので安心した暮らしが送れます。
お部屋探しをする際は、帝京大学周辺の情報も大切です。
美味しい弁当はほっかほっか大将大谷口店で買うことができます。
おおたに歯科がエリア内にある為、虫歯の治療も行きやすいですね。
このように日常生活で利用する施設は要チェックです。
スタジオアリスイオン板橋店があるので、いろんなジャンルの映画が観れます。ぜひいろんな視点からお部屋を探しましょう。
浴室乾燥機付の物件なら、雨の日でも洗濯物が干せるので便利です。
生活に必要な車で通勤している人にとって、駐車場付き物件はありがたいですね。
このように生活する上で必須となる設備があるはずなので、情報収集は重要となります。
続いては条件面についてです。建築規制が市町村によって異なる文教地区は、注意が必要です。
他にも、快適な生活が送れる静かな環境の物件に引越しませんか?
自分の予算やライフステージに合った物件を選ぶことも大切ですね。
交通費を出来るだけ抑えたいなら、100円バス路線沿いの物件は魅力的ですね。
また、普段の生活を振り返ってみると、必要な条件や設備がイメージしやすくなりますよ。
衣類乾燥機は、一度使ったら手放せないほど便利です。
賃貸探しの設備にこだわって、エレベータ付き物件は、小さな子どももお年寄りも安全に移動できます。

上記の他にも、様々な設備があります。
商店街を歩くだけでも楽しいのは、個性的な店舗が多いからです。
快適な毎日を送るために、礼金不要の物件なら初期費用が抑えられて助かりますね。
こうした情報をもとに、自分にとって住みやすい物件を探してみてください。
快適な街である帝京大学で素敵な賃貸を!

このページの先頭へ