へやみけ

トップ > 平成29年9月> 19日

太陽光発電は4キロワット以上でないとおトク感ゼロ!?

2017年9月19日「火曜日」更新の日記

2017-09-19の日記のIMAGE
 最近は省エネ目的で太陽光発電を付けたいという相談をよく受けますが、これはよく考えたほうがいいでしょう。  太陽光発電なら、昼間はエアコンを点けても気代がかからず、余った電気は買い取ってもらえ、なおかつエコに貢献できますから、「いいことずくめ」のように思えますが、実際のところは「何年で元がとれるか」を考えないと、発電装置の費用のほうが高くつきかねないのです。   太陽光発電に使う部品に、自家発電した直流の電気を、家庭で使えるように交流に変換する「パワーコンディショナー」というものがあります。じつはこれ、早くて10年、遅くとも15年ほどで交換・補修が必要になるのです。  その際の費用には、一般的に10~15万円が必要になりますからその費用を貯金しておく必要があります。  なんといっても、太陽光発電を考えるなら、10~13年くらいで元をとれるようにしておきたいところ。これを発電最から考えると、4人家族で普通に電気を使う家庭なら、最低でも4キロワット以上の発電装置が必要となります。  もうひとつ、太陽光発電のパネルのモジュールは、それ自体は半永久的にもちますが、表面を覆っているガラスが風雨や紫外線によって劣化してきます。しだいに光を通しにくくなって、発電する量が落ちてくるのです。  10年後には発電量が少しずつ低下していくということも合わせて考えると、やはり小さな発電装置を搭載しては、何年かかっても元がとれないということになってしまいます。  太陽光発電の装置は、一般的に「1キロ50万円」と言われています。つまり、3キロワットなら150万円、4キロワットなら200万円です。  新築をする際、予算がないからといって小さい装置を載せてしまうと、逆に家計を圧迫することになりますから、それくらいなら載せないほうがいいのです。標準仕様2.9キロワットなどというのは、間違っても付けてはいけません。

不動産売却をお考えのアタナへ

・どうしてもマイホームを売らなければならなくなった。
・不動産売却で儲けたい。
そんな事考えたことありませんか??沖縄で不動産売却をお考えの方は不動産ステーションに寄ってみてはいかがでしょう。情報量、物件数共に県内トップレベル!!それだけ実績があるという事ですね。
是非一度お立ち寄りを

引越しを検討するなら兵庫県明石市エリアの戸建がオススメです!

自分にぴったりな物件は、人気の明石駅で探しましょう!
最初に明石駅の周辺環境から調べておく事が大切です。
コメダ珈琲店 明石大久保店で、休日はのんびり過ごしましょう。
子どもから大人まで楽しめる博物館があります。
新居近くによく利用する施設があると嬉しいですね。帰宅が遅い方でも、セブンイレブン明石大久保インター店は24時間営業なので何かと便利です。
また、新居の側に山陰合同銀行明石支店があれば、すぐ給料を受取ることができるので便利です!
周辺を確認した後は希望の条件を探しましょう!
カスタマイズ可の物件では部材セレクトタイプとオーダーメイドタイプのどちらかを選べます。
他にも、田園風景に囲まれた物件なら、のびのびと子育てをすることができます。
自然の中で暮らしたい方はリバーサイド物件をオススメします。
より良い暮らしをするなら、設備が整っていることも重要です。カードキーもオートロックも付いている物件なら、なおさら安心ですね!
セキュリティー会社加入済の物件で快適で安心した生活を送りましょう!
人気の高い洋服が好きな方には、広いクロゼットが付いたお部屋がおすすめです。
マイホームをお考えなら、生活スタイルに合う戸建を探しましょう!
明石駅がお勧めする戸建で素敵な生活を送りませんか?

このページの先頭へ