へやみけ

トップ > 平成29年10月> 2日

20~30年先なんて考えられない

2017年10月2日「月曜日」更新の日記

2017-10-02の日記のIMAGE
よく、家を建てるなら20~30年先のことまで考えて…なんて言われますが、そんなに先のことまで考えられますか?いま14歳の子供なら、20年後には34歳です。女の子なら結婚して子供の2人や3人は産んでいるかもしれません。男の子だって同様、働きざかりのパパというところでしょうか。それともなければ、いまだ独身生活を楽しんでいるかもしれず、なんとも想像がつかないですよね。私たち親白身だって20年後、30年後に果してどうなっているのか予測できかねると思いませんか。ですから私は、家を建てるなら少なくとも5~10年先を考えて計画すればいい、とアドバイスすることにしているんです。10年先のことなら、おおよその変化を予想することはできますよね。その先のことはケース・バイ・ケースで、その時に考えればいいではないですか。家族構成にしたって、20~30年先にはどんなふうに変化しているかなんて予測できないでしょう?私の経験からすれば、建替えを考える場合、早い人は築後10年でもう建替えようという話が出ますよ。20~30年もたてば、ほとんどの人が建替えます。建物が古くなったからとか傷んできたからというより、家族構成が変わってライフスタイルが変化したからというのが建替えの主な理由なんです。もちろん、新築を計画した段階で将来のことも考えてプランニングしたに違いありません。それでもやはり、数年たつうちに生活の変化に建物が対応しきれなくなるというのが現実のようです。それなら、いずれ建替えすることを前提に、20年、30年も先のことを考えるのではなく、10年ぐらいの直近の未来を予想して計画すればずいぶん気が楽になるんじゃないですか。そうなると、将来また新たにローンを組むことになります。いま、大変な思いをしてローンを組もうというのに、20年、30年たってまたローンだなんて果してできるかしら…と心配する人も少なくないでしょう。しかし、毎月5~10万円ぐらいのローン返済額はいまは負担に感じるかもしれませんが、20~30年後には余裕が生まれてさほど負担に感じないかもしれないではありませんか。

新生活は宇都宮市がオススメ!お家探しは不動産ポータルサイトが便利!

宇都宮は住み心地の良いエリアとなっています。
まずは宇都宮の施設のご紹介をします!携帯料金の支払いなどが出来るファミリーマート 宇都宮駒生二丁目店があるととても便利です。
新居を探すなら、便利なファミリーマート 宇都宮駒生二丁目店があるかどうか調べましょう。
人気の高い子育てを機に引っ越すなら、栃木医療センター附属看護学校の近くで物件を探してみましょう。
臼井犬猫病院はほぼ年中無休で診察を行っています。

次は条件です。ライフスタイルに適した不動産売買はありますか?
商店街は、商品の専門家が多いので、専門的な質問にも答えてくれるでしょう。
子育てや教育の場としてピッタリな緑豊かな住宅地で暮らしてみませんか?
オススメなのは海が近い賃貸物件なら毎日海を見ながら穏やかに過ごせます。

また、施設や条件も大切ですが、住む上で設備関係は更に重要です。
最新設備の付いたシステムキッチンは人気が高いです。
他にも、家族が増えたら、ウォークインクロゼット付きのお部屋へ引っ越しませんか?
クロゼットなど、収納スペースが充実しているお部屋は嬉しいですよね。
あなたが思い描く不動産売買は決まりましたか?憧れの生活を宇都宮の不動産売買で送りましょう。

このページの先頭へ