へやみけ

トップ > 平成29年10月> 18日

木の家それとも石の家

2017年10月18日「水曜日」更新の日記

2017-10-18の日記のIMAGE
木造あり鉄筋コンクリート造あり、あるいはプレハブありと、ひとつの国でこれだけいろいろな建て方があるのも珍しいと思いませんか?好きな工法が自由に選べていい反面、どの工法にしたらよいかわからないという悩みもあることでしょう。しかも、各メーカーによって得意とする工法が違うので、メーカーを選ぶ前にあらかじめ決めておかないと事は進みません。選ぶ条件はいろいろあると思います。好みもあるでしょうし、暮らしのスタイルで選ぶこともあるでしょう。また、住む地域や周辺の環境も考慮に入れるべきでしょうね。とにかく、いずれを選ぶにしても全工法の大まかな特長だけは知っておいたほうがいいかもしれません。そこで、ここでは主な工法の特長をざっと説明しておきましょう。もっと詳しい事を知りたい場合は。ご自分で調べるなり、モデルハウスなどで説明を求めれば模型などを使ってていねいに説明してくれると思います。木造在来(軸組)工法古くから日本で建てられてきたいわゆる日本家屋で、日本人、とくに年配者にとってはいちばん落ち着きの得られる建物かもしれません。柱と梁などを中心にした軸組で、大きな開口部が取れ、自由な間取りが可能です。昔ながらの柱や梁を露出させる真壁式工法は断熱性や遮音性、耐火性能に劣るという弱点を持っていましたが、現在では壁を厚くした大壁構造が主流となり断熱材の採用もあって、性能的には他の工法と比べてもそう大差はないようです。が、それでも省エネ性にやや劣り地震への揺れも多少大きいかな、という感じはあるかもしれません。価格面では、いくらでも安くなるし、逆に高くすることもできます。というのは、木材の種類を職人が自由に選べるからで、その意味では他工法に比べて見積りをいちばん安く上げることも高くすることも可能です。また、これから家を建てようというときに変な話ですが、いちばん壊しやすいのもこの工法なんです。

文京区の賃貸探しには不動産ポータルサイトが便利です!

魅力的な賃貸が多い東洋大学は人気エリアなんですよ。
東洋大学は住環境が良く、様々な施設がありますよ。
東洋大学に医療法人尚生会高木デンタルクリニックがあるので、定期的な歯の検査も気軽に行えますね。
他にも、急な体調不良でも、近所に向井内科クリニックがあるのですぐに対応できます。
東洋大学でお引越し先に希望する条件はありますか?
初期費用5万円以下で契約できる物件なら初めての一人暮らしも低コストで済みます。
また、より交通の利便性が高い3駅以上利用可の物件を探しませんか?
物件さがしをするなら3駅以上利用可のエリアは周辺にお店が充実し買い物に便利な立地です。
賃貸なら下記の条件も考慮してみませんか?初期費用を抑えたいなら、初期費用5万円以下の物件を選びましょう。
色々な条件を見ましたが、物件の設備も大切です!地下車庫付物件へ引越せば、新車を買った時でも安心ですね。
その他に、家電付き物件は、忙しい人にとっては嬉しい設備ですよね。快適な東洋大学の賃貸で新たな生活を始めましょう!

このページの先頭へ