へやみけ

トップ > 平成29年11月> 5日

イベントごとに財布を分けよう

2017年11月5日「日曜日」更新の日記

2017-11-05の日記のIMAGE
 お金を貯めようとしても、なかなか思うように貯まりません。目標金額を貯めるには、これまで漠然と貯めていたお金を、まずはイベントごとに財布を分けることが大切です。  お金を貯めることが趣味という方以外は、通帳の残高があるのを見て、ついムダなものを買ってしまったという経験があるかと思います。  確実に目標の金額を貯めるには、まずはお金を見ないということが一番です。  すなわち、必要以上に残高を残すのではなく、期間や目的に合わせて、それまでは使えない「仕組み」をつくるのが一番の方法です。  多くの方は、普通預金でお金を貯めて、ある程度お金が貯まると定期預金に入れるという方法でお金を貯めています。  着実にお金は貯まりますが、現在の低金利ですとなかなか増えてはくれません。  普通預金で0.04%、定期預金では0.3~0.5%程です。毎月10万円ずつ貯蓄して、1年後に定期預金へということを毎年繰り返しても、ほとんど利息はつきません。  現状では、効率的な貯蓄の仕方とは決して言えません。  目標金額を貯蓄するのに最適な方法は、目的と期間にあわせて財布を分けることです。 人生の三大支出は、「住宅」「教育」「老後」ですから、その3つに合わせて、それぞれ準備していけばいいのです。  この3つの資金が順番に必要となるのなら、準備もしやすくなりますが、ほとんどの方は、住宅ローンの返済中に子どもが高校・大学へ進学し、その後、老後の資金も同時に準備しなくてはいけません。 それでは、どのように貯蓄するのがいいのでしょうか。  まずはキャッシュフロー表を作成し、いつ頃、どれくらいのまとまったお金が必要になるのかを、漠然とで結構ですので把握することです。  その上で必要になる期間やあなた自身のリスク許容度にあわせて金融商品を選んでいきます。  ここで金融商品を選ぶのは、「目標金額を貯めるのに必要なお金を見ない」ということが可能だからです。  貯蓄型の保険でも積立投信でも口座引落しができます。  例えば、25日に毎月の給料が振り込まれると、翌日か翌々日には口座から引き落とされます。  強制的かつ自動的に一定額を貯金や投資に回せますので、意思の弱い方や面倒くさがりやの方でも、問題なく着実にお金を貯められます。

多摩市エリアであなたに合った物件を探せるサイト!

快適な街、多摩センターで充実した毎日を送りましょう!
このエリアは周辺環境が充実しており、この地域には、品揃えが豊富で、毎日のお買い物にも便利なcassettoむさし村山店があります。
他にも日頃利用する施設があるか確認し、住民の安全を守ってくれる東京消防庁多摩消防署多摩センター消防団本部があります。
こうした施設が揃っていれば、快適な暮らしができるのではないでしょうか?
色々な人が楽しめるカプセル永山が多摩センターにあります。もちろんこれだけでなく、多摩センターには様々な施設が充実しています。
多摩センターにかしのき保育園があるので、子育て世帯も安心!満足のいくお部屋を見つけることをオススメします。
費用をあまりかけず駐車スペースを確保するなら、駐車場1台無料の物件がイチオシ!
賃貸の設備が充実していると、日常生活に不便を感じずに済みます。
家具・家電付物件なら、引っ越しにかかる費用を出来るだけ抑えられます。
物件を探す際には、資金に余裕がない…そんな方には初期費用5万円以下の物件が良いでしょう。
どんなお部屋がいいのか、事前に想像してみることも大切です。
リノベーション済みの物件は、新築同然で利用することができます。
それぞれの条件にどんなメリットがあるのか確認することもおすすめです。
昔ながらの商店街では、下町の雰囲気溢れる人情が残るエリアもあります。

また、条件だけでなく設備にも注目してみましょう。
洗濯乾燥機高いから…と諦めていませんか?洗濯乾燥機付物件ならお得ですよ!
セキュリティ面がしっかりしていると、安心して毎日を過ごせますね。
新居に洗濯機があれば、重い洗濯機を運ぶ必要がないので便利です。
特にDIY可の物件なら自分の好きなお部屋にアレンジすることができます。
自分自身の希望に合った条件を探してみてください。
カビが生えにくい陽当り良好の部屋なら、日々のお掃除も楽になります。
いろいろな物件をみながら、最適な物件を選んでみましょう。
最高の生活を、多摩センターの賃貸で始めませんか?

このページの先頭へ