へやみけ

トップ > 平成29年11月> 13日

塀との境の狭い空間を優美な石庭に

2017年11月13日「月曜日」更新の日記

2017-11-13の日記のIMAGE
敷地境界線と建物とは、法規で四五~五〇センチ離すことと決められています。これは、敷地内をやっと人が通れる程度の距離ですが、いざというときに、敷地をぐるりと回れるのは、非常に役立つものです。さらに、設備、配管など埋設物のためにも必要なスペースです。しかし、この土地高騰時代では、その狭い空間も、有効利用したいものです。自転車や三輪車ぐらいは置ける広さはありますが、それでは、人は通れなくなってしまいます。そこで、思いきってその小空間を、住まいのなかから見るための低い坪庭にすることをおすすめします。また、別のプランでは、廊下を歩く無味乾燥な一瞬の視線に、潤いとやすらぎを与える、優美な石庭をつくりました。ブロック塀を隠すため、竹垣風にみせた囲いをしています。建物の床高は、四五~五〇センチありますから、廊下の側面でしたら、室内からの視線を考えると、三〇センチくらい石庭面を上げてつくったほうが、視界が広●外壁の一部に用具立てを。塀との境が狭い場合は、物置きもつくれません。そんなときは、目立たない外壁に沿って、板を○、△、口の型にくり抜いた厚さ二五ミリ、幅一五〇ミリの板を取り付けます。こうすると、ホーキやスコップなどを立てて収納でき狭小スペースを有効にいかせます。

新生活は習志野市がオススメ!お家探しは不動産ポータルサイトが便利!

津田沼で自分にぴったりなお部屋を見つけませんか?
最初に抑えておきたい津田沼にある施設ですが、安心安全な生活を送るために、津田沼消防団 本部は欠かせません。
その近くには、たくさんの商品を取り揃えているヨークマート谷津店があるので買い物は安心ですね。
他にも便利な施設がたくさんあります。
地域住民の安全を守ってくれる習志野警察署 津田沼駅前交番があります。
津田沼には、まだまだおすすめの施設があります。
近場にあるたけだ歯科医院ならいつでも診療してもらえます。物件選びにはこのように様々な情報が必要になります。

次はペット可のおすすめ条件をピックアップしました!
駅徒歩5分以内なら駅周辺施設も充実していて毎日の食材や日用品の買い物も楽に済ませられますね!
特におすすめなのが、3沿線以上利用可の立地は通勤や通学の際に便利なのでオススメです!
それだけでなく、自然豊かな環境で暮らしたいという方には、風致地区がオススメとなります。
こだわりのがあるのなら、快適な学生生活を送りたいなら、学生敷金不要の物件を選ぶといいですよ。
快適な暮らしが送れる、ペット可は津田沼にて探しましょう。

このページの先頭へ