へやみけ

トップ > 平成29年11月> 14日

家づくりのスタート前の下準備と工務店の選び方

2017年11月14日「火曜日」更新の日記

2017-11-14の日記のIMAGE
どの工務店を選ぶか?それは、家づくりの重大な決断です。家族で自分たちが理想とする家をじっくりと話し合い、その夢を実現してくれる工務店を探すのですが、まずは、自分たちのグレードに合ったランクの中から3社を選んでください。その中の1社に絞り込むには、細かな観察眼と直感力が必要です。『「どうして家がほしいのか」と、まず、自分に問いかける。それが、家づくりの始まりです』完成見学会にみえられた若いカップルとテントの下のテーブルで向き合い、ご相談に乗るにあたって、まず、「あなたは、どうして家がほしいのですか?」そう問いかけてみると、お客様の家づくりに対する姿勢がよくうかがえます。さまざまな答えが返ってきますが、その中で私が気になるのは他動的な姿勢です。隣に座った妻を見やりながら、「そろそろ家くらい持たんとカッコ悪いと嫁が言うもんやから」そうつぶやく。あるいは、「親もうるさいし……」「友だちも家を建てたし……」「アパート住まいだと、子どもも学校で肩身が狭いやろうし……」第3者の視線や意見、行動が動機づけとなり、それを判断の基準に置いている方が少なくないのです。そんなご主人には、私は重ねて質問します。「あなた自身に間いかけてみてください。自分は、どうして家がほしいのかと」家というのは人生で一番高い買い物です。高い買い物をするのに、衝動買いは絶対に許されません。石橋を何度でもたたいて渡る慎重さが必要なはずです。そして、結果的に橋を渡るか渡らないのか、その判断基準となるのは、あくまでもあなた自身の家に対する思い入れです。答えはシンプルでいいと思います。「みんなで仲良く、幸せに暮らせるように……」自分の本音であるなら、それで十分なのです。

充実した環境の不動産が府中市で見つかります!

府中の素敵な物件に引っ越しませんか?
まずは府中の周辺施設からご紹介します!新しく物件を探すときに、広島銀行上下支店が近くにあるか確認しておきましょう。
お引っ越しを検討中なら、コンビニの近くをオススメします。
徒歩圏内によく利用する施設があると便利ですよ。物件をお探しなら、府中民病院など医療機関が充実したエリアをオススメします。
子どもの日々の送迎を楽にするなら、みのり保育園の周辺で住まいを探しましょう。
続いて、条件面です。こちらも大切な要素になります。家ではゆったり過ごしたいですよね。それなら静かな環境にある物件がオススメ!
高台に立地する物件はセキュリティ面から見てもオススメですよ。
自然が近い物件も魅力的ですね。文教地区は、治安が良いので安心して生活することができるでしょう。
最後に物件の設備になります。引っ越す際は、防犯対策がされた防犯カメラ付き物件を選びましょう。
設備が整っていると快適に生活を送る事が出来ますね。セキュリティ面でも優れている人感照明センサー付きの物件を選びましょう。
天窓は外に熱を逃がすことができるので、夏でも涼しく省エネ効果を期待出来ます。
数ある不動産から、あなたの希望に合う物件を見つけて下さい。府中ならあなたにピッタリな不動産が見つかります。

このページの先頭へ