へやみけ

トップ > 平成29年11月> 16日

夫と妻の意見が食い違うとき

2017年11月16日「木曜日」更新の日記

2017-11-16の日記のIMAGE
『夫婦で、本音で話し合う。第三者にジャッジしてもらうこと』旅は、出発の前からスタートしています。しばらく日本食を食べられないから、空港で蕎麦かお寿司を食べて……。現地に到着したならまずはウェルカムーティーをいただき、部屋で着替えたなら、とりあえずはホテルの周囲を散策して……、そうだ、真っ先に海に行こう!出発前の旅のイメージングは楽しいものです。どういう家づくりをしたいのか?そこでどんな生活をしたいのか?家づくりのイメージングも、夫婦で存分に楽しんでいただきたいと思います。そして、できることなら人のイメージをひとつの方向に統一していただきたい。ご夫婦で違うイメージを持っていると、家づくりはスムーズに進まないのです。寝室は畳に布団がいいのか、フローリングにベッドがいいのか?あるいは、寝室でテレビを見るかどうか?そこで夫婦の趣向が食い違うことがあります。さらにはクローゼット。多くの奥さんはウォークーイン・クローゼットを希望されますが、ご主人は、「そんな部屋はいらない」と、意見が食い違うことがあります。一番多い意見の食い違いは、なんといっても、月々のローンの返済額です。たとえば、夫は8万円までならOKと言い、家計を握っている妻は「7万円が限界よ!」と譲らない。この1万円の違いはとても大きく、人生設計まで左右する。35年ローンだと仮定すると、月1万円の違いは400万円近い差額になるのです。ライフスタイル、そして間取りや仕様のイメージングに比べると、ローンの返済額の相談というのは、楽しい時間だとは言えないでしょうが、お金の問題というのは「どうして家がほしいのか」という動機づけと同様に、あるいはそれ以上に大切な要因です。夫婦で、リアルに真摯に相談しなければなりません。それでも意見が食い違う場合?細田建築の場合、2人の意見をじっくりとお聞きした上で、私がジャッジします。

足立区は不動産が探しやすい?!素敵な毎日を送るために。

生活環境が充実している西新井の物件で、快適な新生活を始めませんか?
西新井には、様々なスポットがあります。遊ぶだけではなく、季節ごとのイベントも体験できる舎人児童館があります。
また、それ以外にもいろいろなスポットがあります。エリア内にあるTOHOシネマズ西新井なら、試作上映会も楽しめます。
賃貸探しをするのであれば、次の条件面にも注目してみましょう。
共有スペースを使う時は、たとえペット可物件だとしても配慮が必要です。
DIY可の物件なら自分の好きなお部屋にアレンジすることができます。
また、おすすめの条件としては次のようなものもあります。
理想のお店で開業できるカスタマイズ可の物件を選びましょう。
さらに、物件にこだわりたい方には、次の条件もおすすめです。陽当り良好物件は、洗濯物が多くてもすぐ乾くので嬉しいですね。
物件を選ぶ上では、設備の充実度も気になると思いますので、エレベータは欲しい設備上位に入る人気の設備なんです。
他にも下記のような設備があると、快適な生活を送れますよ。
エレベータは、重い荷物を持っていても簡単に移動できるので大事な設備です。西新井の賃貸なら最高の暮らしを送れます。

このページの先頭へ