へやみけ

トップ > 平成29年11月> 22日

あなたの家づくりが本当にうまくいくのか?

2017年11月22日「水曜日」更新の日記

2017-11-22の日記のIMAGE
完成している住宅の玄関をくぐります。この時、あなたは何を感じるか?シンプルな家づくりを好む人もいますし、モダンを好む人もいる。和風好みもいるし、ヨーロッパ風に憧れる人もいます。玄関をくぐった時に、「これ、これ、この雰囲気だよ!」あるいは、「アッ、なんか違うな」この直感を大切にしてください。さらにダイニングキッチン、居間、寝室、子ども部屋と回り、観察するに従って、直感を裏付けしていくわけです。そうか、30坪の家というのは、この程度なのか。お風呂の広さはこの程度でいいのかな?この部屋の寝心地はどうだろう?和室の仕様は納得いくものなのか?じっくり観察し、大きさを実感することも大切ですが、やはり、なんといっても重要なのはあなたの直感力。玄関をくぐったとたんに、「この雰囲気だよ!」、「なんか、私たちの思いと違う」と感じた第一印象は、さほど的外れなものではないはずです。「「じゃあ、契約しましょう!」と即答する工務店には、疑問符が付きます』どの工務店を選ぶかは誰しも頭を悩ますはずですが、次の質問をしてみると、その工務店の姿勢や理念がよくうかがえるはずです。「私は家を建てたいのですが、すぐに契約ができますか?」この質問に対して、社長や営業マンが腰を浮かせ、「じゃあ契約しましょう!」即座に応じる工務店というのは、疑問符がつきます。そして、実際には、そのように契約を最優先したがる工務店が少なくないのです!何を根拠に契約をするかが問題です。まず、ローンの審査に合格するかどうかが分かりません。あるいは、資金的にお客様の希望にかなう家が建てられるかどうかも分からないはずです。家づくりにはそのほかにもさまざまな関門があり、その関門をすべて通過して初めて契約が可能となるはずです。「契約する前にこれだけのことをしていただかないと、あなたの家づくりが本当にうまくいくかどうか分からないので、そこまで到達した時点で契約の話をしましょう」そう応じるのが、あるべき工務店の姿勢です。

不動産ポータルサイトでは京都市の物件も取り扱っているようです!

京都は独身の方だけでなく、家族連れにもピッタリなエリアです。
まずは、お引越し先の情報をリサーチしておくことが大事です。
京都にはエリア内にある映画館なら、試作上映会も楽しめます。
学生向け賃貸の近くに様々なスポットがあれば、日常生活も快適に楽しく送れますね。
地域住民の安全を守ってくれる東山警察署があります。
また、初めてお部屋探しをする方は、次のような条件にも気を付けましょう。
活気あふれた商店街が近くにあるので、買い物も楽しめます。
学生向け賃貸の情報をしっかりと確認しておくことで、お引越し後の生活が大きく変わります。
静かな環境にある物件なら、穏やかな生活を始め事が出来る為オススメです。
他にも、DIY可の物件は、インテリア等にこだわりのある方にオススメです。
希望にぴったり合う条件を探してみましょう。
お住まいを選ぶ際は、土地自体の価値も高いく好立地な場所にある物件にしましょう。
不安な方は、設備もしっかりとチェックすることをお勧めします。
深夜帰ってからでも、洗濯乾燥機があれば洗濯できますよ。
設備の充実した物件を選べば、新生活も快適ですね。
家具・家電付のある物件は人気があります。優雅な生活を手に入れるなら京都の学生向け賃貸で!

このページの先頭へ