へやみけ

トップ > 平成29年11月> 28日

老人室は昼も夜も快適に過ごせるような健康空間に

2017年11月28日「火曜日」更新の日記

2017-11-28の日記のIMAGE
◆生活に潤いをもたせる趣味コーナーを併設。老人の生活は、他の家族と生活のリズムが違いますし、身心ともにいろいろな特性があることを十分に考えておかなければいけません。かといって、あまり特別視して、孤立化させることにも問題があります。独立型か同居型かにまりプランニングは異なりますが、身体的に不自由な点も多いことを考えて、安全面にも十分対処していかなければなりません。左図では、専用の寝室のほかに、自分の自由に過ごせる居間的な部屋や、専用のトイレ、洗面も付けています。簡単な炊事のできるミニキッチンも設けて、ときには自分の好みのものを料理し食べられるようにしました(電磁調理器など安全な器具を選びます)。生活にハリをもたせるために、趣味のもの、例えば、植木の手入れ、小鳥を飼うなどの場所もプランの中に入れておきましよう。<老人室の秘密アイデア提案>●トイレの手すりと緊急ブザー。トイレのなかで倒れるケースは多く、手すりを付け、緊急時のための母屋への連絡ブザーを付けます。助け出せるようにドアは外開きにしておきます。

快適な新生活を始めるなら!日当たりの良い中野区の新築一戸建てが良い

中野区での物件探しをお手伝いするために、いろんな情報を伝えます。

まずは中野区を知ることから始めましょう。
≪施設≫
①新居の周辺にサミットストア東中野SM店があると楽に買い物でき、便利です。
②中谷医院があるので、どの世代の方でも安心した暮らしが出来ます。
③銀行で、公共料金など月々の支払を楽に済ませましょう。
④小児科があるので、子どもが急に体調を崩しても安心ですね。

≪条件≫
①駅が遠くてもバス停徒歩3分以内なら、交通面でも良いですね。
②引っ越す時期が予め決まっていたら、年内入居可の物件から選んではいかがでしょうか?
③緑豊かな住宅地に引っ越したら、美しい景観が望めて心も落ち着きます。

≪設備≫
①クロゼットなど収納の充実したお部屋は家族が多い方に便利でしょう。
②家族みんなが集まってくつろげる和室の部屋は魅力的です。
③家族とのコミュニケーションが取りやすいカウンターキッチンのある家は人気です。

様々な新築一戸建てから、希望に合うものを見つけて下さい。中野区がお勧めする新築一戸建てで素敵な生活を送りませんか?

このページの先頭へ