へやみけ

トップ > 平成29年12月> 7日

分譲マンションのメリット・デメリット

2017年12月7日「木曜日」更新の日記

2017-12-07の日記のIMAGE
 以前は「いずれは一戸建て」といった感覚で、仮の住まいとして購入されることの多かった分譲マンションですが、最近は終の棲家として購入する人も多く、「永住型」と銘打たれた物件もよく目にするようになりました。  分譲マンションは、分譲業者が設計、施工して販売するマンションで、建物の共用部分と土地は「区分所有」という形態になります。定期借地権方式の分譲マンションもあり、この場合は、購入後に地代を支払っていく代わりに、購入価格を抑えることができます。  分譲マンションも建売住宅の一種ですから、建売住宅と同じメリットやデメリットがあります。予算組みは最も容易で、本体価格のみならず、購入に伴う諸費用からローンの手数料まで、販売業者がこと細かに計算してくれます。  一方で、最近は自由設計の物件も徐々に出てきていますが、未だに規格型で間取り固定の物件が主流です。モデルハウスで内装や設備を比較するだけで、間取りへのこだわりはあきらめるというのが現状です。  さらに、将来の増改築のことまで考えると、水まわりの配置などに制約があり、一戸建ての建売よりも自由度は低くなります。分譲マンションは、通常、入居前に管理組合が結成され、入居時には委託管理会社などによって メンテナンス計画が決められています。したがって、バルコニーや玄関ドアなど共有部分に影響するリフォームは、管理組合の許可が必要になります。  ただ、見方を変えればこういった共有部分の管理や警備などを委託管理会社に任せられるということが、マンションのメリットとも言えるでしょう。

人気の玉名市の賃貸は、不動産ポータルサイトで探せるようです!

便利で充実した生活を送りたい方は、都市から近い玉名市周辺の物件がお勧めです。
このエリアには様々ジャンルの施設があり、気軽に映画鑑賞ができるので、ブックエコ玉名店があると嬉しいですね。
近くにはあると便利な地域と住民を守ってくれる有明広域行政事務組合消防本部玉名消防署天水分署があります。
まだまだ色んな施設がありますよ!
住民の安全を守ってくれる有明広域行政事務組合消防本部玉名消防署天水分署があるので頼もしいです。
最後は家族やパートナーの方にも重宝される施設になります。
健康の為には定期的な診察も大切です。近くには公立玉名中央病院訪問看護ステーションがあるので安心ですね!お引越しをする上で知ってほしい情報はまだまだあります!
気になるのが賃貸の条件面ですが、シーズンオフの空き部屋対策として、敷金不要物件が導入される場合があります。
それだけでなく、緑豊かな住宅地だと、四季の変化に合わせて地域の景色も変ってきます。
物件の条件には様々なものがありますが、非喫煙者限定の物件の注意点は、タバコを吸うと高額な費用を請求される場合があります。
また高台に立地する物件は平地と比べ比較的静かなのでオススメです。
賃貸を選ぶならやっぱり玉名市がお勧めです!

このページの先頭へ