へやみけ

トップ > 平成30年1月> 24日

玄関まわりの工夫

2018年1月24日「水曜日」更新の日記

2018-01-24の日記のIMAGE
 玄関ポーチは十分な広さ(車いすが回転できる程度)を確保したいものです。床の仕上げは平たんで、濡れても滑りにくいものを選び、水はけの配慮も忘れてはいけません。 玄関の扉を開けたとたんに水たまり・・・では不快ですから。  大きな庇が設けてあれば、雨風の激しいときの出入りにも、安心して身支度を整えられます。  郵便受けは玄関の近くに設けます。さらに、新聞や郵便物が室内から取り出せるように工夫できれば、雨に濡れないで便利ですね。  玄関の扉は、内と外との接点です。開閉しやすいことと同時に防犯への配慮も必要です。建具の種類(開き戸、引き戸)、把っ手の形状(ノブ、レバーハンドル)、鍵の種類など、あなたの家の状況に合わせて検討してください。  玄関の上がり口で、私たちは通常、靴を履き替えます。このときの片足立ちの姿勢は、平衡感覚の衰えてくる高齢期には、身体のバランスを崩しやすく危険です。ちょっとつかまりたくなります。手すりを取り付けましょう。  ペンチなどを用意して、腰を下ろして靴を脱ぐ、また靴のひもをしっかりと結ぶなどができれば、もっと安全です。                                 若いときには何でもなかった高い上がり框は、足や腰に少しの故障が出ただけで、とても苦になります。新築時にはできるだけ小さな段差で、上がり下がりが楽にできるようにしておきましょう。  既存の住まいでの高い上がり框には、もう一段踏み板を取り付ける、あるいは手すりを付けた2、3段の階段を設置するなどの工夫で、おっくうだった外出が楽になります。  車いすの場合には、段差解消機の設置が必要になることもあるでしょう。  玄関での収納の方法も大切です。狭い玄関での、脱ぎ捨てた履物やゴルフバッグ、野球のバットなど、つまずく原因になってはいませんか。十分なスペースの確保を工夫しましょう。  また、思いのほか危ないのが、玄関マットなどの敷物です。めくれた縁につまずいて転ぶ、よろけたとたんにマットが滑って転倒、など思わぬ大けがの原因になります。できるだけ取り除くか、端をテープでしっかりと固定しておくとよいでしょう。

不動産関連サイトで神戸市エリアの素敵なお部屋探しができる!?

六甲で「自分に合う物件を見つけたい」という方に、様々な情報をお届けします。
この六甲には、生活に必要な施設が揃っています。
たくさんの商品を取り揃えている三杉屋 プリコ六甲道店があるので買い物は安心ですね。
商業施設や医療施設が揃っていて、安心した生活を送る事が出来るのは、田中医院があるおかげですね。
他にもどのような施設があるか、ぜひ地図上で探してみてください。
休日のショッピングにも便利な灘浜サイエンススクエアは、いつもの買い物にもオススメです。
自分のライフスタイルに合った環境から賃貸を探しましょう。
急病や怪我の際には田中医院があるので安心した暮らしが送れます。
丁寧に情報を集めることで、自分の希望にぴったりの賃貸を見つけやすくなりますよ。
家具・家電付のある物件なら、初期費用を低く抑えることができますね。
生活をもっと快適にする引っ越しの初期費用を低く抑えたいなら、家電付物件に入居してみるのも良いでしょう。
設備が充実している物件だと、毎日の暮らしも快適になります。
駐車場が付いたファミリー向け物件は、あれば非常に便利ですね。
自分に合った物件を探すのであれば、タバコの臭いの心配がないので非喫煙者限定物件に住めば、気持ちよく新生活を始められます。
もちろん、物件によって様々な条件があり、釣り好きに人気の、海が近い賃貸物件はどうでしょうか?

お部屋を探す際には、住宅設備にも注目です。
家電付のお部屋なら、入居してすぐに新しい暮らしをスタートさせる事が出来ますよ。
また、物件によって様々な条件があり、洗濯乾燥機付きのお部屋に引っ越して、新生活をスタートさせましょう!
賃料や内装だけでなく、設備や条件もしっかり確認しましょう。
ひな壇に立地した賃貸物件を選ぶ際に、事前に地耐力を調べておく事も大事です。
このように、どんなお部屋が良いのかをイメージすることで、必要な条件が分かってきます。
DIY可の物件に住めば、自分好みのオシャレな部屋に出来ますね。
色んな条件の物件から、希望に合う賃貸を探しましょう。
六甲ならアナタ好みの賃貸がきっと見つかります。

このページの先頭へ