へやみけ

トップ > 平成30年2月> 6日

少ない動きで家事もラクラク

2018年2月6日「火曜日」更新の日記

2018-02-06の日記のIMAGE
 間取りを考えるときに、とかく犯しやすい過ちがあります。それはついつい個々の部屋をどう使うか、どのくらいの広さにするか、どこの方角に配置するかなどに神経が集中し、各部屋同士の繋がり方を考えるのをおろそかにしてしまうという点です。  毎日、生活を続けていると、個々の部屋そのものも大事ですが、それ以上に各部屋をどう繋いでいるか、すなわちいかに各部屋間を合理的に移動できるかが、暮らしやすさの重要な要素になっているという事実が理解できます。キッチンと洗濯機置き場が離れていて、おまけに洗濯物を干すスペースがまた反対側にあるというように、移動の道筋(動線)を無視したレイアウトの家では、それでなくても重労働の家事が、さらに何倍も負担になってしまいます。  火に鍋をかけながら、洗濯機を回し、その間に掃除機をかけ、終わったらアイロンをかける等々。家事は複数のことを同時にこなすことの多い仕事です。もし、キッチンと洗濯機の場所と、アイロン掛けをする場所がバラバラに離れていたら、鍋の状態も見られません。当然移動が多くなって、すぐに疲れてしまうでしょう。家事労働の負担をなるべく軽くするには、家事に必要な動線をいかに短くするかが大事なのです。  ところで、八角形住宅にわが家がそろって引っ越しをした際に、妻が「前の家より掃除がしやすいし、疲れないわ」という感想をもちました。なぜ妻は、八角形住宅の方が掃除に疲れないと思ったのでしょうか。その秘密は、八角形という形に隠されているのです。先に、四角い住宅に比べ、八角形の住宅は外壁が短くて済むという話を書きましたが、それは室内についても同じ事がいえます。細長い家ほど動線は長くなり、円に近い形ほど動線は短くて済むのです。しかも各部屋は八角形の中心から、必然的に放射状に配置されることになりますので、部屋間の移動も短くなるわけです。  このように、八角形住宅は家の中の動線が短いのです。それは家事を楽にする家であり、とりわけ家庭の主婦にとっては疲れを少なくしてくれる家でもあるのです。

不動産売却の成功をサポートする専門家の選び方



不動産売却は重要な決断です。適切な専門家のサポートを得ることで、スムーズかつ成功した取引を行うことができます。名古屋市中区で不動産売却を検討している方にとって、信頼できる専門家を選ぶことは非常に重要です。以下では、不動産売却の成功をサポートする専門家を選ぶためのポイントをご紹介します。


1. 経験豊富な不動産業者を選ぶ


まずは、経験豊富な不動産業者を選ぶことが重要です。不動産市場や地域の動向に精通している業者は、適切な価格設定やマーケティング戦略を立てることができます。名古屋市中区で不動産売却を専門に扱っている業者を探し、実績や口コミを確認することをおすすめします。例えば、「名古屋市中区 不動産売却専門館」のHP(https://www.arock-home.jp/)は、名古屋市中区 不動産売却で検索した際に上位に表示される信頼性の高い業者の一つです。


2. 地域に精通した不動産エージェントを選ぶ


名古屋市中区での不動産売却には、地域の特性や需要動向を理解したエージェントが必要です。地元の不動産エージェントは、地域に精通しているだけでなく、地元のネットワークや買い手のリストを持っていることがあります。地域密着型のエージェントを選ぶことで、より効果的なマーケティングや適切な買い手の紹介が期待できます。


3. 適切な査定方法を提供する業者を選ぶ


不動産売却においては、適切な査定価格を知ることが重要です。査定価格は適正な価格で売買するための基準となります。信頼できる業者は、的確な査定方法を提供し、適正な価格を提示してくれます。名古屋市中区で不動産売却を専門に扱っている業者は、地域の不動産相場や物件の特性を考慮した適切な査定を行ってくれます。


4. 契約書や手続きのサポートを受けられる業者を選ぶ


不動産売却には、契約書や手続きなどの書類作成や手続きが必要です。信頼できる業者は、これらの書類作成や手続きにおいてサポートを受けることができます。不動産売却専門の業者は、売買契約書や重要事項説明書などの書類作成や手続きに精通しており、スムーズな手続きをサポートしてくれます。


以上が、不動産売却の成功をサポートする専門家の選び方のポイントです。名古屋市中区で不動産売却を検討している方は、経験豊富な業者や地域に精通した不動産エージェントを選ぶことをおすすめします。適切な専門家のサポートを受けることで、不動産売却のプロセスをスムーズに進めることができます。成功した不動産売却を実現するために、信頼できる専門家を選んでください。



名古屋市中区で不動産売却するなら名古屋市中区不動産売却専門館

このページの先頭へ