へやみけ

トップ > 平成30年2月> 28日

自分に合った建材と暮らし

2018年2月28日「水曜日」更新の日記

2018-02-28の日記のIMAGE
 健康建材、安全建材、自然建材、無公害建材といったキャッチフレーズで、たくさんの商品が出回るようになってきました。そのなかには、「健康」「安全」を付加価値とした、不当に高い価格の商品もあります。有害な化学物質が合まれているのに、「無害」「無公害」と表示して、一般より高く販売している商品も見かけます。とくに、壁紙などの内装材・断熱材・調湿剤などに、注意が必要です。  これからリフォームを考えている人や家を建てる人がこうした商品にだまされないためには、サンプルを取り寄せて臭いをかぐ、合まれている化を参考にして、選ぶようにしてください。  輸入されてきた壁紙や塗料には、RALマーク、ブルーエンジェルマーク、Eマークなど、さまざまな安全を保証するマークがつけられています。 しかし、これらは重金属や揮発性の有害物質の量が一定の値以下である商品に与えられるもので、マークがあるからといって決してすべて安全とは言えないのです。  逆に、有害な化学物質が含まれていない商品には、マークはつけられていないものもかなりあります。実際ドイツでは。信頼性の高い天然系塗料や木材には、ほとんどブルーエンジェルマークはついていません。  日本でも、壁装材料協会が安全性の高い壁紙に対してISMマークを与え始めました。これはRALマークを基準にし、製造工程での環境基準を厳しくしているため、日本の壁紙メーカーはあまり積極的に取得しようとはしていません。  安全、健康と言って売られているものをただ鵜呑みにして使うのではなく、十分に検討して、最後は自分で選んでいくことが必要となります。体質によって、反応する建材の種類は違うし、有害物質の濃度が低ければ反応が出ない人もいれば、超微量でも化学物質過敏症を起こす場合もあります。信頼できる建築家や工務店に相談しながら、自分の体に合ったものを探していくようにしましょう

不動産関連サイトなら宝塚市のお家探しに役立ちそう

宝塚市は生活する人を選ばないエリアとなっています。
まずは宝塚市の施設紹介です。
≪おすすめ施設①≫
自転車での送迎も楽な宝山保育園があり、共働きでも安心して仕事ができます。
≪おすすめ施設②≫
たくさんの商品を取り揃えている万代 逆瀬川店があるので買い物は安心ですね。
≪おすすめ施設③≫
急病や怪我の際には蓮尾医院があるので安心した暮らしが送れます。
≪おすすめ施設④≫
近場にある宇川歯科ならいつでも診療してもらえます。お引越しをする上で知ってほしい情報はまだまだあります!

気になるのが賃貸の条件ですよね。
≪おすすめ条件①≫
子どもが遊べる環境が整っている大型タウン内の物件は、新生活を始めるならもってこいです。
≪おすすめ条件②≫
ペットを飼うか飼わないかで条件が変わるのでペット可賃貸物件の入居前には確認しておきましょう。
≪おすすめ条件③≫
見晴らしが良い物件の中には、ひな壇に立地した賃貸物件もあります。
≪おすすめ条件④≫
3駅以上利用可の物件は、複数の路線を利用したい方にピッタリです!
今一押しの賃貸を宝塚市で見つけましょう。

このページの先頭へ