住居をどうつくり、どう管理するのか
2018年3月16日「金曜日」更新の日記
- 日本の実情はと考えてみると、私たちの住宅自主管理能力、女性の社会参加、生活のルールづくりなど、どれをとってもお寒いかぎりであることに気づく。 1983年、住宅・都市整備公団が24年ぶりに女性建築家を採用した。 そのときの公団総裁のコメントはこうだ。 「なぜ女性の建築家を公団が採用したかというと、男にはいらないと思える空き箱や着なくなった服をとっておくなど、女性の生活感覚はなかなか理屈では割り切れない。 そのための収納スペースをふやす必要がある。 また公団に普及したステンレス流しだって、今の若い人たちには高さが低すぎるということなど、男にはわかりにくい」 日本の住宅政策の一翼を担う住宅・都市整備公団の総裁が女性の専門家に対してこの程度の認識しかもっていないのは驚きである。女性が住居の中で占める役割をまったく理解していない。 プレハブメーカーが女性社員のグループに商品(住宅)についての意見を述べさせて、それを採用していくということもしているが、これはあくまで商品としての住宅をつくる手段であって、人間らしい暮らしのできる住宅づくりにはほど遠い。 事実、壁紙の色とか流しの使い勝手程度の修正にとどまっているようだ。 住居をどうつくっていくのか、居住者がどう管理していくのかという本質的な姿勢からの取り組みとビジョンが必要だ。 家庭の管理者、ホームペースの守り手としての女性が、その重大な役割を認識し、声を大にして住居の問題について発言し、住宅改良・自主管理の実践に乗り出していかねばなるまい。
生活環境が充実した府中市で素敵な部屋を見つけよう!不動産サイトで物件探し!
お引越しをするなら、便利な府中がオススメです。
府中には、様々なスポットがあります。地域と住民を守ってくれる東京消防庁 府中消防署分梅出張所があります。
また、それ以外にもいろいろなスポットがあります。利便性の高いくるるは、日々のお買い物から休日のお出かけにもオススメです。
賃貸探しをするのであれば、次の条件面にも注目してみましょう。
未入居物件は、新築新品の設備も整っているので、新生活におすすめですよ。
自分好みの部屋に住みたいとお考えの方には、カスタマイズ可の物件はオススメです。
また、おすすめの条件としては次のようなものもあります。
遊びやレジャーに行くときもバス停徒歩3分以内なら楽に移動できるので嬉しいですね。
さらに、物件にこだわりたい方には、次の条件もおすすめです。店舗などが集中しているのが商店街の特徴です。
物件を選ぶ上では、設備の充実度も気になると思いますので、地下車庫付の物件は、愛車を安全で大切に保管したい方にはピッタリな物件です。
他にも下記のような設備があると、快適な生活を送れますよ。
洗濯乾燥機付物件なら洗濯物を外に干す手間がなくなるので、雨の日でも服の乾燥を心配しなくても良くなりますよ。誰もが憧れる賃貸は府中で見つかります!