へやみけ

トップ > 平成30年4月> 3日

長く住める家、長命住宅こそエコハウスの原点

2018年4月3日「火曜日」更新の日記

2018-04-03の日記のIMAGE
 エコハウスとは「自然界にある素材を極力多く取り入れた材料を使用し、結露対策や省エネルギー対策を図り、メンテナンスがしやすく、中古住宅としても価値のある家」。すなわち、①構造、②素材、③メンテナンス、④流通の全段階をクリアして、⑤長命住宅となり、これらすべてを統合・管理して受け継ぐために、⑥lSOに代表される情報管理が必要となる。  ①から⑥までがトータルに整備されているのが、私の述べるエコハウスであり、たんに自然住宅、環境共生住宅、健康住宅のことではない。長命住宅こそエコハウスの原点だ。長く住みつづけられる家でなければ、環境のためにも健康のためにもならない。欧米の住宅先進国では、住まいはメンテナンスされ美しいままつぎの住み手に受け継がれてゆく。こうした流通性能の高さも長命住宅には重要なのだ。  また、メンテナンスのためには、各住宅の設計図書、仕様書などの管理が必要だ。たとえば50年も生活すると、かならず手を入れなくてはいけないところが出てくる。場合によっては工事がともなうケースもあろう。そんなときにどこの業者が対応してくれるか、どんな工事が適切かが明確になっていることも重要だろう。こうした住まいに関する情報管理も長命住宅には欠かせない条件だ。

絶景のつり橋

スリルと絶景が楽しめるスポットとして有名なつり橋をご存知でしょうか?
奈良県には、谷瀬の吊り橋というとても長いつり橋があります。
絶景ではありますが、歩くたびに橋が揺れるのでスリル感も楽しめます。
夜になるとライトアップもあるようなので、幻想的な風景を見ることが出来ます。
そんな観光スポットもある奈良県内で住み替えを検討している方は、
是非、リビング奈良へいつでも売却の相談に来てください。連絡いただければいつでも、専門のスタッフが対応いたします。

ていぬステッカー

北海道に住むなら、安全な地域で暮らしたいですよね。手稲区では、安全・安心見守りネットワークという取り組みが行われていて、地域のマスコットていぬを使ったデザインで防犯ステッカーなどを作っています。 地域のみんなで安全な街にするための良い取り組みですよね。地域の見守り活動が盛んな手稲区で住まいを探す際には、地域密着で賃貸のお部屋を紹介してきた不動産会社に相談してみましょう。手稲区のことなら任せて安心の賃貸専門さくらの不動産

保土ヶ谷区の公園

子育て家族に優しい街といえば、保土ヶ谷区ですよね。
公園デビューにも最適の公園があります。
常盤公園では、公園内に遊具なども充実しているのでお休みの日は、お子さんを連れて遊びに行きたくなります。
そんな動き回るのが大好きなお子さんがいらっしゃる家族には、
最適なマイホームをご案内いたします。
保土ヶ谷区に詳しく、物件の紹介だけではなく物件購入で出てくる疑問を解決してくれる売買専門の不動産会社なら株式会社このみへご連絡ください。

引っ越し先を探しているなら、人気の豊島区で生活するのが良いでしょう

池袋で自分にぴったりなお部屋を見つけませんか?
エリア情報を詳しく知りたい方は、ぜひこちらを確認してください。

池袋には犯罪に巻き込まれるようなことも、目白警察署 南池袋交番近くの住まいなら少ないでしょう。
お部屋探しをする際は、池袋周辺の情報も大切です。
お子様がいる方にありがたいのは、対応も丁寧な池袋立 西巣鴨第三保育園などの施設が多くあることです。
急病や怪我の際には要町病院があるので安心した暮らしが送れます。
このように日常生活で利用する施設は要チェックです。
アトレヴィ大塚は、エリア内で楽しく遊びたいならオススメです。ぜひいろんな視点からお部屋を探しましょう。
駐車場1台無料という条件を重視して、物件を探す人も最近では多くなっているのではないでしょうか。
生活に必要なフローリングのお部屋なら、いろんなデザインの家具を置いて楽しむ事が出来ますね!
このように生活する上で必須となる設備があるはずなので、情報収集は重要となります。
続いては条件面についてです。条件付きの物件も多いので、ペット可賃貸物件に住む際は予めよく確認しておきましょう。
他にも、新築の様な綺麗なお部屋にも、リフォーム済物件を探せば住むことが出来ます。
自分の予算やライフステージに合った物件を選ぶことも大切ですね。
陽当り良好の物件を探して、気持ちよく快適な生活を送ってみませんか?
また、普段の生活を振り返ってみると、必要な条件や設備がイメージしやすくなりますよ。
温水洗浄便座付のトイレは、快適な生活を送るために欠かかせません。
仲介手数料無料探しの設備にこだわって、洗濯乾燥機付きの物件は便利なので人気が高まっています。

上記の他にも、様々な設備があります。
カップル向けの物件は、恋人との引越しや夫婦での引越しにおすすめです。
快適な毎日を送るために、通勤・通学だけじゃなく、買い物に行くときも便利なので好立地エリアはおすすめです。
こうした情報をもとに、自分にとって住みやすい物件を探してみてください。
今一押しの仲介手数料無料を池袋で見つけましょう。

このページの先頭へ