へやみけ

トップ > 平成30年6月> 20日

マンションの管理組合

2018年6月20日「水曜日」更新の日記

2018-06-20の日記のIMAGE
マイホーム購入をめざすみなさん、なかでも分譲マンションのオーナーになろうとしているアナタには、さらにちょっと聞いてほしい情報がある。それが、管理組合のことだ。マンションに管理組合や管理会社があったり、毎月管理費を払うのは、マンションがひとりだけの持ち物ではなく、共同で使用するものだから。だからこそ、個々の部屋以外の階段や付属設備、それからマンションの基本構造(たとえば外壁とかのことだ)などは、みんなで協力しあって維持していくものなんだね。そこで登場するのが管理組合。管理組合ってなに、とか言ってる場合じゃないぞ。その構成員はマンションの区分所有者、つまりアナタなんだから。言ってみれば、管理組合は学校の生徒会、理事長は生徒会長、組合総会は生徒総会、そして組合で決めた規約は校則にあたるわけだ。たまにカン違いしている人がいるが、管理会社は、管理組合からお金の集金や管理の実務(管理人の派遣なんていうのもそうだね)を委託されている会社のこと。だから、全面的に管理会社まかせにしちゃうのは問題大アリなのだ。その管理組合だが、日常的な管理や管理会社との連携のほかにもうひとつ大事な仕事がある。それが、修繕計画を立てることだ。この修繕こそが、マンションの住み心地や地震などの際の安全性、ひいては資産価値を左右するのだ。具体的には、外壁や屋上、ベランダ部分の補修などがあげられる。管理費とは別に払っている修繕積立金も、管理組合が決める修繕計画に沿って積み立てているわけだから、総会に出なくても、この積立金のチェックぐらいはしておこうね

京都市の賃貸の物件情報がいっぱいあります!不動産ポータルサイトを選びましょう!

人気の山科にある、素敵な物件を紹介します。
最初に山科の施設面をご紹介致します。
西野児童館なら天気が悪い日でも、お子様を楽しく遊ばせる事が出来るのでおすすめです。
賃貸近くにあると便利な洛和会音羽病院 があるので鼻炎や花粉症がある方でも安心です!
他の施設に関しても便利な施設が多く、近くに竹脇歯科医院があれば、急に歯が痛くなっても診てもらうことができるのでおすすめです。
そのほかにも、GEO山科東野店があれば気軽に映画鑑賞ができるのでありがたいですね。お引越しをする上で知ってほしい情報はまだまだあります!おすすめの条件も確認しませんか?
前の住人の生活感や設備の使用感なども気にせず生活できる未入居物件がおすすめです。
これがあれば賃貸で快適に過ごすことができますし、仲介手数料不要物件はコストも安く抑えられてお得です。
どの世代の方もバス停徒歩3分以内なら、駅が遠くても交通面が良くなるので安心ですね。
また、治安が比較的良いので文教地区は安心して住むことが出来ますよ。
山科で新たな一歩を踏み出すなら賃貸で決まりです!

このページの先頭へ