へやみけ

トップ > 平成30年7月> 31日

BIS規制について

2018年7月31日「火曜日」更新の日記

2018-07-31の日記のIMAGE
"実際、銀行の貸出残高(融資の総額)はバブル崩壊後に一時増えたものの、 *BIS(BankforInternationalSettlement=国際決済銀行)は、 世界の中央銀行を束ねる国際機関であり、銀行活動の安定性を確保するため、 国際的に活動する金融機関に対し各種規制を策定しています。 現行の規制は、国際的に活動する金融機関の自己資本比率を8%以上とするよう求めています。 総貸出残商、不動産業向け貸出残高ともに、5年以上にわたって減少を続けることになりました。 現在では、景気が回復したことや銀行の不良債権処理もほぽ終了したことによって、貸出残高は増加に転じています。 しかし、今後ともBIS規制は続きますし、銀行も貸出リスクに敏感になっていますので、 銀行が不良債権問題から脱しても、急速に貸出残高を増やすとは考えにくいところです。 また、企業が銀行からの借入といった形態で資金調達をすることが、 その企業にとって常に有利な資金調達になるとは限りません。 金融環境に応じて有利な資金調達手段も変化するので、多様な資金調達ルートを確保しておくことが望ましいでしょう。"

引っ越しを本気で考える

猫と最近戯れることが多くなりました。近くの公園には犬と猫の遊ぶスペースがあるのですがそこを走り回る動物たちを見に行くのが最近の楽しみになりました。猫は甘えん坊なところがかわいく自分で飼おうかなとも思いますがなかなかペット禁止の部屋が多くて引っ越しを考えていました。次に引っ越しをする時は都内にすると決めていたので渋谷でペット可の賃貸物件を探すために町を歩きました。不動産会社は山ほどあるけれどなかなかペット可の物件を渋谷で探すことは難しかったです。渋谷を諦めようとも思いましたが、会社の近くに住みたいということもあり渋谷を諦めきれずにおりました。次の店こそ見つかるという思いで今日も歩き続けます。

このページの先頭へ