へやみけ

トップ > 平成30年9月> 14日

建売住宅と注文住宅のイイトコ取り「売建住宅」

2018年9月14日「金曜日」更新の日記

2018-09-14の日記のIMAGE
「売建住宅(建築条件付き売地)」とは、あらかじめ施工会社が決まっている土地を購入し、家を建てる住宅をいいます。簡単にいえば、建売住宅と注文住宅のイイトコ取りをした住まいです。住宅会社にもよるのですが、分譲の建売住宅でも、家が建つ前に購入を決めると、売建住宅の扱いにしてくれる場合があります。注文住宅のように間取りも設備もある程度自由なオーダーができますし、電気や水道の配線も比較的自由にできます。また、建売住宅のメリットとは相反しますが、建てている間の工程を見られますから安心感もあります。施工会社の顔が実際に見えて、打ち合わせができるというのは何より心強いものです。私の会社では、建物の引き渡しの際に、工事過程を写真に収めた建築フォトデータを保証書と一緒に渡すサービスもしています。また建築条件付き売地で土地を購入すると、整地された土地を購入できるので、登記や造成やその間の金利などの間接経費が軽減できますし、住宅会社に詳細な見積もりを提示してもらうと、土地と建物とまとまった返済計画も立てやすくなります。ただし注文住宅と同様、暮らしのイメージという点では図面をもとに想像するしかないのでデメリットがあるといえます。

このページの先頭へ