へやみけ

トップ > 平成30年12月> 3日

シミュレーション3

2018年12月3日「月曜日」更新の日記

2018-12-03の日記のIMAGE
さて、サブリースで「サ高住」事業を行う場合において、金融機関が与信を不動産のオーナーに与えるとき、その返済原資は、医療・介護事業者(株)Iのように、不動産のオーナーから建物を一括で借り上げて、それを入居者に転貸するという中間者のことを「オペレーター」ということがありますので、このように中間に入る介護事業者のことを「オペレーター」ということがあります)の賃料支払能力に依存している点に注意をする必要があります。「サブリースでは、不動産のオーナーは、長期間、一括で建物を貸すことができるので、長期の賃貸借契約による空室リスクから解放されます。したがって、Gさんも、オペレーターである(株)Iから、20年間、建物の空室の数にかかわらず、賃料を取得し続けることができます。「しかしながら、それは、オペレーターが存続している限りにおいての話です。20年間という長期間のなかで、オペレーターの経営状況が悪化すると、場合によっては、不動産のオーナーは賃料を取得することができなくなってしまいます。そうなると、不動産オーナーへの融資の回収可能性も低くなるということになります。つまり、サブリースで「サ高住」事業を行う場合、不動産のオーナーの返済能力は、オペレーターに依存しているということになります。そして、不動産のオーナー自身が、そのことを理解しているかどうかが重要となります。したがって、与信をするかどうかの判断にあたっては、当該事業計画の内容(不動産のオーナーとオペレーターの賃貸借契約の内容等)だけでなく、オペレーターがどのような事業者か、不動産のオーナーが当該事業計画をどこまで理解しているかということが非常に重要となります。

守谷市ってこんなとこ☺♬

茨城県の下の方に位置する守谷市は県境のエリアとなるので千葉県の柏市・野田市に隣接しています!市内は1~3両編成で運行しているローカル線の【常総線】と東京都の秋葉原や北千住などに行くことができる【つくばエクスプレス】が利用可能です。つくばエクスプレスの開業に伴い東京都へのアクセスが良好になり住環境が整い、毎年【住みよさランキング】では上位に入るほど、人気のエリアとなりました(^^♪【守谷市の不動産のことなら…☝❤】守谷市の中心駅である守谷駅から徒歩15分程歩いたところにある【アルファホーム株式会社】さんに守谷エリアの戸建情報のことはお任せください!!!初めて戸建を購入する方もスタッフさんが最後まで丁寧に対応するので安心です。住環境が整っている【守谷エリア】で念願のマイホーム購入しませんか☆?

このページの先頭へ