へやみけ

トップ > 令和5年2月> 15日

サブリース(一括借り上げ)については

2023年2月15日「水曜日」更新の日記

2023-02-15の日記のIMAGE
サブリース(一括借り上げ)については、契約で借り上げてもらえる期間が必ず定められています。契約期間と申しますのは2年が一般的で、賃料については再契約時に改定できると決まっています。賃貸経営においては、物件の見定めさえ間違うようなことがなければ、ずっと先まで収益を得ることができるということです。それを考えると、すこぶる安心できる投資だと言っていいでしょう。マンション投資の対象として、安く購入できる中古物件が選ばれるようですが、いつごろ新築されたものかという点はしっかり確認してください。RC造りという頑丈な構造のものであっても、せいぜい80年で寿命になってしまうので、そこまでにいくら儲かるか計算が可能です。不動産投資で儲けたいならば、じきじきに物件を確認した数が肝になってくるでしょう。したがって、しばらくは魅力のない物件ばかりで落ち込むかも知れないですが、資料請求を申し込むことはとても大切なのです。超ビギナーでもやってみていいのは、日本とは事情が異なっている海外不動産投資なんかではありません。国内で不動産を所有して、その賃貸料の収入を狙う、普通の不動産投資だけだと思います。

マンション売却の流れ Part3


「マンションの売却は時間がかかって大変。。。」というお悩みを解消すべく今回も前回、前々回に引き続き、マンション売却の流れについて解説していきたいと思います!

マンション売却ならジョージ不動産!売却から税務まで、ワンストップで対応可能!今回は、マンション売却中の注意点や、コツについてご紹介いたします!
 1つ目に担当の営業の方とこまめに連絡を取ることです!買主からの連絡があるかや、周辺のマンションの状況はどうかなどコミュニケーションが重要です!
 特に一般媒介契約の場合は連絡を取らなければ、最悪の場合忘れられてしまっていたりするので(ジョージ不動産ではそんなことはありませんが)一般媒介契約の場合はこまめに連絡することをおすすめします!もしくは専属専任媒介契約や専任媒介契約にするほうほうもあります!

 2つ目に、内覧に備えた、部屋の掃除や段取りの決定が必要です!内覧時に部屋が汚かったりすると購買意欲が下がることは容易に予想がつくと思います!そのため、清潔な部屋を見せるのはもちろんのこと、来訪者用のスリッパの用意、丁寧な対応を心がけるとよいと思います!

 3つ目に、やはり、マンション購入では大きな金額のローンを組まなければならないため、ローンの審査が通らない場合があります!買主が決まってもすぐには手付金を使わないようにしましょう!買い替えでマンションの売却益を使おうとしている場合、買主の住宅ローンの審査が通ってからにしましょう!
 4つ目に設備の不具合の告を告知することです!マンション売却では「契約不適合責任」に注意しましょう!契約不適合責任とは、以前は瑕疵担保責任と呼ばれていたもので、買主は、売主に対し、原則として契約の解除又は損害賠償請求のみが可能でした。これに対し、契約不適合責任では、以前の契約の解除・損害賠償請求の上に、目的物の修補、代替物の引渡し又は不足分の引渡しによる履行の追完請求、代金減額請求が可能となりました!そのため責任が大きくなってしまっています!事前に告知していない瑕疵は、この責任が問われる可能性が十分にあります!
 マンションの設備の告知を正確に行えば、売却後のトラブルを未然に防ぐことができます!告知は「付帯設備表」および「告知書」を作成して行い、事前に「インスペクション(建物状況調査)」を行いましょう!

 このように知らなければ大変なことになるマンション売却活動ですが、不動産会社さんに相談すれば、こんな失敗を未然に防ぐことが出来ます!

 大阪市でマンション売却をお考えでしたら、ジョージ不動産にご相談ください!マンションの売却を中心に戸建ての売却も!弊社では、売却から税務のご相談までワンストップで対応可能ですので、お気軽にお問い合わせください!

このページの先頭へ